醤油のコクが美味い京都ブラック:新福菜館の新福そば
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は近所のデパートで京都展をやっていて、イートインコーナーに新福菜館が出店していたので行って来ました。

今年の3月にも京都展で新福菜館が出店しており、その際は「ミニミニセット」(ミニラーメン+ミニチャーハン」を食べました。

 

 

 

今回は「新福そば」にする事にしました。

奥様と次女は「中華そば(小)」にしました。

 

 

 

 

今回は食品サンプルもありました。

この方が感じが掴めますね。

 

 

 

 

出店しているのは「新福菜館 府立大前店」の様です。

新福菜館は麻布十番と秋葉原にも有るので、てっきり近場から来ているのかと思ったら、京都から来てるんですね。

 

 

 

 

暖簾をくぐったら、満席で暫く待ちました。

それでも10分位で着席出来ました。

 

 

 

卓上調味料は胡椒のみ。

半分位がまだラーメンを待っている状態で、暫く待ちました。

 

 

 

 

待つ事15分位で漸く「新福ラーメン」が着丼。

麺量180gでチャーシューが10枚、生卵付き。
ビジュアル的にとても美味しそうです。

 

 

 

 

まずはスープから。

京都ブラックのスープは見た目ほどしょっぱくは有りませんが、非常にコクが有って独特の風味です。

この独特のコクでハマってしまう味になっています。

 

 

 

 

中細の麺。

前回食べた時は柔らかめでしたが、今回はやや硬めの茹で加減で非常に私好み。
コシが有って小麦の風味が感じられ、とても美味しいです。

 

 

 

 

10枚入っているチャーシュー。

薄切りのバラっぽいチャーシューですが、こんなに薄いのにしっかり肉感が有ります。
味は濃過ぎず薄過ぎず、丁度良い塩梅。
麺と一緒に食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

途中で胡椒を掛けて味変。

京都ブラックは胡椒の相性が最高に良くて激ウマです。

 

 

 

 

チャーシューも胡椒が加わるととても良い感じになります。

これは今度から胡椒必須です。

 

 

 

 

トッピングの生卵。

スープに溶いてしまおうかと考えましたが、考え直して黄身だけ掬ってスープと一緒に味わいました。

醤油のコクと卵の黄身のまろやかさが合わさって、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

こんなに濃い色のスープにも関わらず、案外味はマイルドなので、結構スープを飲んでしまいました。

新福菜館の中華そばは美味いですね。
麻布十番と秋葉原にも有りますが、いつか京都で食べてみたいものです。

 

 

 

 

●オマケ

地下の食品フロアに行ったら、こんなポスターが有りました。

日光の天然氷のかき氷です。

 

 

 

 

去り行く夏を惜しんで、一杯食べる事にしました。

ちょっとお高いですが、シロップは本物のとちおとめを使った本格派です。
天然氷は頭がキーンとならないと聞きましたが、本当ですね。

とても良いデザートになりました。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)