ハワイ旅行2024夏:1日目
広告

スポンサーリンク

どうも、Mormor(もるもる)です。

昨年は長女&次女のW受験で行かれませんでしたが、今年は2年ぶりに行って来ました。

今年は2年前の閑散とした状況と打って変わって、空港は大混雑(汗)。

国際便発着の第3ターミナルの駐車場には長い待ち行列が出来、入庫まで30分以上掛かりました。

早めに行っていたので全く問題有りませんでしたが、普通の時間に出ていたら結構アブナイ所でした。

そんな訳で、早めに出国手続きをして、出発ロビーに入りました。

カード会社のラウンジでしばらく時間を潰しました。

夜出発して向こうに昼頃着く便で、飛び立って1時間程で夕食が出るので夕食は食べずに搭乗しました。

離陸後安定飛行に入ると、まずドリンクサービスが有って、次に夕食が出ます。

いつ食べてもJALの機内食は美味いです。
某国の航空会社の機内食とは大違い…(汗)

会社で出張だと航空会社は選べませんが、個人で旅行する時はなるべく機内食が美味しい所にしたいです。

雲の中を飛んでいる時はかなり揺れましたが、雲を突き抜けて上に出てからは比較的快適でした。

最近は国際線でも機内Wi-fiが使える(動画視聴などは無理です)ので、Blogを更新したりSNSを見たりで、機内の映画は全く見ませんでした。

オアフ島が見えて来ました。

雲が多めで、昨年は見えた滞在先のKo Olinaの4連湾は見られませんでした。

今回の相棒はクライスラーパシフィカ。

前回前々回とダッジグランドキャラバンだったのですが、流石に入れ替わった様です。

全長5.2m、幅2m2cm、2tでV6の3.6リッター286PS/35.5kg.mというスペックはダッジキャラバンよりやや大きく、エンジンはほぼ同じ様です。

ATが6速→9速になり、Apple Carplayに対応しています。

エンジンのレスポンスもモッサリしていて2tの車重に対して35.5kg.mのトルクはややかったるいです。

ブレーキも車重に対して弱く、ハンドルのセンターが曖昧で高速道路だとチョロチョロして疲れます。

クルーズコントロールは付いてはいるものの、ACCでは無く只の速度維持装置なので、前車に接近してもブレーキは掛かりません。

その上クルーズコントロールの反応も鈍くて、55マイルにセットしても上りで52マイル位になってやっとアクセルONになり、逆に下りで61マイル位にならないと減速もしません。

唯一良かったのは燃費。

前回前々回のダッジグランドキャラバンは、初日に満タンにしたにも関わらずノースショアを往復したりクアロアランチなどに行ったら、最終日まで持たない位でしたが、今回は2/3位で走れました。

今回の初日の宿は「Sheraton princess kaiulani」。

Marriottグループなので、カードのポイントも付いたりしてお得に泊まれました。

ワイキキの通りにも近く、ビーチもすぐそこです。
(ワイキキでビーチには行きませんが)

建物の前にはプールもあります。

シーズンなので沢山のお客さんが居ます。

殆どがアメリカ本土からの観光客の様で、アジア系はほぼ居ませんでした。

11階の部屋だったので、眺望はとても良かったです。

通りを挟んでロイヤルハワイアンロイヤルハワイアンセンターが見えます。

モアナサーフライダーも手前に見えています。

夕食に向かう途中で「TORI RICHARD」でアロハシャツを買いました。

ワイキキまで行った時は、ここでアロハシャツを買うのがルーチンになっています。

そんな訳で5〜6着は有ると思います。

たまに違う所で買ったりもしますが、やっぱりココのアロハが一番しっくり来ます。

今日の夕食は義父の希望でロイヤルハワイアンセンターの「Restaurant SUNTORY Honolulu」で。

義父のお気に入りなので、ワイキキに来る時はココで夕食の確率が高いです。

この日は「SUMMER CAMPAIGN」と題して「ALOHA STEAK DINNER」が期間限定の10%OFFとの事。

名物ガーリックライスはいつも食べているし、いつもの鉄板焼きだとつまらないのでコレにしました。

それでも1$=¥160の一番円が安い時だったので¥14,080/人。
6人で行ったので¥84,480+Tip(20%)¥16,896=¥101,376とカルく10万オーバー(滝汗)。

全額支払ってくれた義母に感謝です。

焼く前の食材。

パイナップルは別です。

ガーリックシュリンプ「SUNTORY Style」、帆立とエリンギのバターソテー、アメリカンステーキ5オンス(≒140g)、フォアグラ、ガーリックトーストです。

これにサラダとデザートが付きます。

フォアグラは焦がし醤油のソースが絶品で、このソースでステーキをいただくとメチャ旨でした。

帰りに奥様の要望でロイヤルハワイアンセンターの「ISLAND SLIPPER」に。

ココもワイキキに来ると立ち寄るお店の一つです。

家で普段履いているのもココのサンダルです。

ホテルに戻る途中でTESLAのサイバートラックに遭遇しました。

実車は初めて見ましたが兎に角デカイです。

丁度向かいがTESLAディーラーだからかもしれませんが、ハワイっぽい景色にマインクラフトから出て来た様なサイバートラックと言うのはなかなかシュールです。

Sheraton princess kaiulani」に戻って来ました。

夜はプールは使えないので閑散としています。

昼間の賑わいがウソの様です。

と言う訳で、2022年夏のハワイ1日目でした。