代々木上原「山せみ」で、蕎麦屋飲み

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は晩御飯と晩酌を兼ねて、代々木上原の「山せみ」さんに行って来ました。

蕎麦屋で一杯飲むのが大好きなのですが、子供達が蕎麦嫌いなので、なかなか行く機会が無いので、会社の近くに在るのはありがたいです。

蕎麦屋さんのつまみは旨くてカロリー控えめなのもありがたいです。

サワーや焼酎から始めて、蕎麦にはやっぱり日本酒という事で2杯目からは日本酒にするのが定番です。

焼肉や串揚げで一杯も良いですが、一人で飲むならやっぱり和食と日本酒が一番です。

代々木上原は蕎麦屋さんが結構在るので、とてもありがたいです。

 

 

 

 

「夜のおすすめコース」が有りました。

内容が分かりませんが、そもそも初訪問なので「おすすめ」に従う事にしました。

 

 

 

 

一応おつまみが決まりましたが、折角蕎麦屋飲みなので、「焼きみそ」は付けたいところ。

最初は喉を潤すサワーで始める事にしました。

 

 

 

 

もちろん〆はお蕎麦で。

各種取り揃えていますが、初めてなので「せいろ」(冷)をいただいて見る事にしました。

 

 

 

 

レモンサワーと「夜のおすすめコース」の「遊膳」。

とうもろこしのお浸し、鶏天、鶏肉の煮物、胡麻豆腐です。

 

 

 

2杯目は日本酒にスイッチ。

やっぱり和食には日本酒が合います。

飲むスピードもゆっくりになって、一人飲みには丁度良いです。

 

 

 

 

「焼きみそ」。

きゅうりが付いて来ます。

蕎麦の実と甘い味噌を香ばしく焼いた「焼きみそ」は蕎麦屋飲みには欠かせない一品です。

 

 

 

 

天ぷらと「せいろ」そば。

個人的には蕎麦はやっぱり冷たいザルや盛りが好きです。

冬でも熱燗と冷たいお蕎麦で飲む事が多いです。

 

 

 

 

こちらも蕎麦屋飲みには欠かせない天ぷら。

塩と天つゆの両方が有るので、野菜は塩で、海老や鱚は天つゆでいただきます。

 

 

 

 

〆のお蕎麦。

お蕎麦は口当たりも喉越しも良く、麺つゆもお出汁が効いていて美味しいです。

 

 

 

 

薬味を入れて麺つゆに1/3程浸していただきます。

日本酒をチビチビやりながらいただくお蕎麦は最高です。

日本人に生まれて良かったと思います。

 

 

 

 

晩御飯代わりでも有るので、〆のお蕎麦は欠かせません。

それでもヘルシーな蕎麦屋飲みは最高です。

 

 

 

 

蕎麦湯。

やっぱり最後はコレで。

焼酎の蕎麦湯割りも大好きですが、麺つゆを蕎麦湯で割って、日本酒と交互にいただくのも良いです。

 

 

 

 

かなり濃いめの蕎麦湯。

お蕎麦の旨みたっぷりで、コレだけで日本酒をもう一杯飲めそうになります。

そこは我慢です。

 

と言う訳で、代々木上原の「山せみ」さんで晩酌&晩御飯でした。

毎日来る訳にも行きませんが、週に一回位は楽しみたいと思います。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:そば(蕎麦) | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅