どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は取引先に行ったついでに、ランチに新宿の「絵本の国のアリス」さんに行って来ました。
取引先の女性スタッフの方々のお誘いで行って来ました。
新宿の地下にこんなお店が有るとは初めて知りました。
入口にはトランプの兵隊の人形が立っていたり、エレベーターの扉に絵本の絵と英語の物語が描かれていたりして、ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」的な雰囲気が有ります。
「不思議の国のアリス」の絵本をイメージしたレストランです。
お店のコンセプト的に、お客さんは女性同士、もしくは男女のペアばかりです。
たまに家族連れの姿も見えましたが、男の子にはつまらなかったのか、かなり退屈している様に見えました(笑)。
お店のスタッフも、ホールスタッフは全員女性で、1人だけアリスの格好をしたスタッフが居ます。
ランチメニュー。
「チェシャネコ」、「白うさぎ」、「ハートの女王」、「マッドハッター」
などの物語のキャラクターのイメージの料理が並びます。
サイドメニュー。
こちらは特にキャラクターイメージでは無く、普通のイタリアンです。
お皿にはアリスの挿絵があしらわれているものもあります。
そしてデザート。
物語にティーパーティーが出て来る事も有って、来客のほとんどがオーダーするメニューです。
水のグラスもアリスの挿絵入り。
こう言う所は徹底していて、ディズニーランドの様な世界観を堅持しています。
お誘いいただいたスタッフさんの「~赤の女王様おすすめ~ マルゲリータピザ」。
トマトで作った赤い薔薇がアクセントです。
食後のデザートやサイドメニュー前提だからか、ハーフサイズのピザになっています。
私は「~チェシャ猫おすすめ~ じっくり煮込んだラグーソースパスタ」にしました。
耳の部分は黒いトルティーヤで、髭や口は皿に描かれています。
目はゆで卵スライスとオリーブ、鼻もオリーブです。
麺はモッチリ食感の生パスタの様で、トマト入りラグーソースが和えてあります。
タバスコやチーズは卓上には有りませんでしたが、雰囲気を味わうお店なのでそう言うものなのかもしれません。
ティーパーティセット。
お皿のハートのマークやトランプを檬したクッキー、カラフルなムースなど、絵本の中の世界観です。
女性客が9割で、男性はカップルの彼氏か夫、もしくはお子さん位の感じなので、ここまで徹底してターゲティングされていると却って清々しい位です。
デートや女子会、小さなお子様がいらっしゃるご家庭などに良さそうです。







