どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は久しぶりにラーメン仲間と「九州酒場 BARIUMA」に行って来ました。(写真を撮り損ねたので店舗写真は2年前のもの)
店主さんもラーメン好きで良く食べ歩いています。
主催のカレー屋さんも共通の友達で、ラーメン友達なのですが、最近はお互い忙しくて年に1〜2回位しか会えません。
「九州酒場 BARIUMA」は人材難で2025年8月23日で休業、もしかしたらそのまま閉店の可能性が高いと言う事で、ラーメン仲間と行って来ました。
名前の通り九州の料理が食べられて、お酒が飲めるとても良いお店です。
まずはカレー屋さんと2人で始めます。
九州らしく、「酢もつ」、「桜ユッケ」、「スライス玉ねぎ」から始めます。
後のメンバーは仕事が終わってから来ると言う事で、少しずつ飲み始めます。
うどん仲間のメンバーが来て、「九州酒場 BARIUMA」名物「唐揚げ」をオーダーしたので、一緒にいただきました。
姉妹店「大衆酒場 譲」さんの人気メニューです。
ボリュームも、衣の旨さも下味の旨さも、人気な理由が分かる旨さです。
シンプルにレモンやマヨネーズでいただくと美味しいです。
4人目のメンバーがやっと仕事が終わって到着。
こちらの名物「焼きラーメン」をオーダーしたので、お裾分けしてもらいました。
店主さんが姉妹店「大衆酒場 譲」さんで「とんこつラーメン」を出している事も有り、「焼きラーメン」が有ります。
ちなみに姉妹店「大衆酒場 譲」さんのラーメンも結構旨くて、以前「ちゃんぽん」をいただいた時もビックリでした。
こちらも4人目のメンバーが頼んだ「ちくわ天」。
唐揚げも美味いだけに、これもなかなか美味しそうです。
〆の「チャーハン」。
香ばしく炒められたチャーハンは絶品です。
ココに来る前にカレー屋さんと二人でラーメンを食べて来てしまって結構お腹一杯だったのですが、それでも食べたくなる旨さでした。
途中、店主さんも手が空いた時に来て、ラーメン談義や今回の休業の顛末を話してくれました。
今のご時世、飲食業をやって行くのは並大抵ではないですが、原材料費の高騰、光熱費の高騰と並んで、経営者が頭を抱えるのが人材難。
どの業界でも人手不足が深刻ですが、特に飲食系はキツイのと拘束時間が長いので敬遠されがちです。
加えてカスハラなどで辞めてしまったり、いきなり飛んだりする事も有って本当に大変だと思います。
「九州酒場 BARIUMA」さんは休業してしまいますが、小田急相模原の姉妹店「大衆酒場 譲」さんは元気に営業していますので、またそちらで忘年会をやりたいと思います。







