どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は毎年結婚記念日に行っている「鉄板たかはし」さんに行って来ました。
「鉄板たかはし」は2009年にオープンしました。
高橋シェフは私達が結婚式を挙げたホテルの総料理長だった方で、その後ハイアットリージェンシー東京総料理長などを歴任されましたが、一料理人として厨房に立ちたいと言う思いで、独立されました。
昨年「鉄板たかはし」はオープンから15周年を迎えました。
21回の結婚記念日の内の14〜15回位はこちらでお祝いしている事になります。
まずはシャンパンから始めます。
なんと無く最初はいつも炭酸系のものが欲しくなるので、大抵スパークリングです。
前菜は魚介系が多いので、これが合います。
前菜の「鮮魚のカルパッチョ アスパラ添え」。
サーモンと鯛のカルパッチョにホワイトアスパラが添えられています。
オニオンビネグレットソースが掛かっており、ピンクペッパーや緑色の豆のソースを付けていただきます。
「本日のスペシャルスープ」。
「バターナッツかぼちゃのポタージュ」です。
ひょうたん型のユニークな見た目で繊維が少なく、ナッツのような濃厚な甘みと、加熱するととてもなめらかバターのようななめらかでトロトロの食感になり、スープに向いている品種だそうです。
「オマール海老と魚貝のステーキ スペシャルソース」の食材。
この日の魚介ステーキはホタテ。
ラ・フランスのコンポートも添えられる様です。
「オマール海老と魚貝のステーキ スペシャルソース」
オマール海老のソースと、ラ・フランスのコンポートがとても良く合っています。
レモンを絞っても美味しいです。
オマール海老のソースをいただくために、バケットも用意されます。
香ばしいバケットにオマール海老のソースがとても良く合います。
ウッカリすると全部食べてしまいそうになります。
「神戸牛リブサーロインステーキとラタトゥイユ」の食材。
「神戸牛リブサーロイン」は流石にサシの入り方が綺麗です。
ズッキーニやミニトマトはラタトゥイユ用です。
メインに備えて、赤ワインにスイッチします。
芳醇な香りと酸味に仄かな渋味。
牛肉に良く合いそうです。
「神戸牛リブサーロインステーキとラタトゥイユ」。
小さな土鍋がラタトゥイユです。
「神戸牛リブサーロイン」の焼き加減はシェフオススメのミディアムレアです。
ラタトゥイユには、見せてもらった食材の他に、ニンジンやブロッコリー、カブなども入っています。
「神戸牛リブサーロイン」の下には、スライスされた玉ねぎが敷いてあります。
ローストガーリックも添えて有るので、岩塩と合わせると美味しいです。
「神戸牛リブサーロインステーキ」。
ミディアムレアの焼き加減は、表面の香ばしさと中までしっかり火が通っている辺り、流石はムッシュと言う仕上がりです。
良い肉を、優れた焼き手が仕上げると、素晴らしい仕上がりになります。
玉ねぎソース、醤油、胡麻ソース、別皿で岩塩が有ります。
個人的には和牛には醤油と山葵が一番合う気がします。
ラタトゥイユなどの野菜には玉ねぎソースが気に入っています。
岩塩とローストガーリックも美味いです。
それにしても見事な火の入り方です。
肉の旨みを余す事無く引き出すムッシュの調理には本当に驚きます。
「ラタトゥイユ」。
ズッキーニ、ミニトマト、ニンジンやブロッコリー、カブなどが入っています。
上に載っているのとは別に、ズッキーニ、ニンジンやブロッコリー、カブなどは予め煮て有るものが入っています。
味の浸みたブロッコリーが美味いです。
野菜の出汁も良く出ていて、煮え加減も素晴らしいです。
野菜の旨さを余す事無く引き出しています。
胡麻ソースでいただきます。
胡麻の香ばしさと風味に、和風な味付けで和牛に良く合います。
このソースも見事な旨さです。
玉ねぎソースでいただきます。
玉ねぎの甘みが美味いソースです。
このソースは肉にも野菜にも合う万能選手です。
「ガーリックライス」。
こちらのガーリックライスは大葉が入っているのが特徴です。
このガーリックライスの旨さは右に出る店が無いです。
21回目の結婚記念日&◯◯回目の誕生日なので、ムッシュ自らドームを作ったデザートをいただきました。
非常に繊細な飴のドームの中には、ラ・フランスのシャーベットとクレームブリュレ、フルーツが入っています。
こちらもとても美味しくいただきました。
お口直しのミントティー。
香草類の苦手だった子供たちですが、最近紅茶にハマっている次女は大分飲める様になった様です。
ミントティーの爽やかな風味と、温かさでとても良いお口直しになりました。
と言う訳で、「鉄板たかはし」さんのディナーでしたが、変わらず美味しいディナーでした。
どの料理も高橋シェフの見事な手腕が光り、1皿1皿が素晴らしい仕上がりです。
ステーキや鉄板焼きは国内でも海外でも何箇所か食べましたが、此処より美味しかったと言う所は今の所無いです。
ムッシュも大分お年を召されましたが、まだまだその腕は衰えていません。
また来年も是非食べに来たいと思います。







