どうも、Mormor(もるもる)です!
すかいらーくグループが買収して関東進出で話題の「資さんうどん」で「豚汁鍋うどん」の提供が始まったとの事で、神奈川県1号店である「資さんうどん 相模大野店」に行って来ました。
Youtuberの「はいじぃ」さんが紹介していて、美味しそうだったので行ってみました。
「資さんうどん」の「豚汁」は期間限定で13種類の具材と、アクセントとして加えた「酒粕」、「柚子胡椒」を使った、あたたまる人気メニュー。
昨年は「豚汁うどん」として販売し、好評だったメニューを、今年は、鍋仕立ての「豚汁鍋うどん」、「旨辛豚汁鍋うどん」としてブラッシュアップしたそうです。
もちろん、「資さんうどん」の名物「ごぼ天3本セット」も有ります。
相変わらず平日でも昼間は駐車場の入場制限で車で来るのは難しそうです。
自転車で来られる距離なので、自転車で来ました。
早く店舗数が増えて、普通に入れる様になって欲しいです。
テーブルの上には「豚汁鍋うどん」、「旨辛豚汁鍋うどん」のメニューが有ります。
単品も有りますが、「資さんうどん」の名物「ごぼ天」のセットも有ります。
単品なら¥1,000でお釣りが来ます。
「旨辛豚汁鍋うどん」の「ごぼ天3本セット」。
土鍋の「旨辛豚汁鍋うどん」はグラグラ煮立った状態で運ばれて来ます。
ファミレスチェーンの傘下とは思えない、ガチな「鍋うどん」です。
土鍋ならではの、この沸騰したまま運ばれて来る「旨辛豚汁鍋うどん」。
寒い冬を吹き飛ばす様な、グラグラ煮立った「旨辛豚汁鍋うどん」が最高です。
冷め難い土鍋ならではの保温効果で、後半もアツアツでいただけます。
「資さんうどん」の「うどん」は、元々柔めのムッチリ食感ですが、「鍋焼き」になってもその食感があまり変わらないのが凄いです。
一般的には「鍋焼き」にするとかなり柔らかくなりがちですが、「資さんうどん」の「うどん」は食感があまり変わらないです。
表面が溶けてしまわずに、ちゃんと食感が保たれています。
厚揚げも入っています。
豚汁に厚揚げがとても美味しいです。
アツアツの豚汁に厚揚げが良く合います。
「資さんうどん」の「資」の文字が入った蒲鉾。
「鍋焼きうどん」には定番の蒲鉾ですが、「資さんうどん」では普通のうどんにも入っています。
アツアツの「旨辛豚汁鍋うどん」の蒲鉾は美味しいです。
豚薄切り肉。
「豚汁」だけに豚薄切り肉は必須の食材です。
この旨味が「豚汁」には必要です。
シメジ。
これも「豚汁」にはとても大事な食材です。
キノコの旨みはとても大事です。
大根も入っています。
野菜はニンジンや里芋、白菜なども入っていて具沢山な印象です。
味噌味はそんなに濃く無いので、美味しくいただけます。
たっぷりの具材とアツアツのうどんが美味いです。
この段階でもまだまだグラグラ煮立っていて、土鍋の保温性の良さには驚きます。
寒い冬にはありがたいです。
「資さんうどん」の名物「ごぼ天」。
やはり「資さんうどん」と言えばコレが無いとモノ足りません。
かなりの長さが有ります。
そのままサクサクの衣と味わうのも良いですが、折角なのでスープに浸していただきます。
柔らかくなっても香ばしい風味が有って美味しいです。
牛蒡の風味も豚汁にとても良く合います。
別皿で添えられている「旨辛タレ」。
これを豚汁に入れて味変します。
豚汁に七味は定番ですが、辛味を加えると美味しいです。
「旨辛タレ」を豚汁に入れて味変します。
ちょっと甘みのある「旨辛タレ」。
ピリ辛さと旨みを加えてくれます。
「旨辛タレ」のピリ辛さと甘味が良い感じに合います。
豚汁がサッパリ系なので、厚みも増して美味しいです。
柚子胡椒も試してみたいところですが、コレもなかなか旨いです。
卵黄を割って、絡めてすき焼きの様にいただきます。
「旨辛タレ」のお陰で卵黄を絡めても良い感じに旨いです。
卵黄のまろやかさがとても美味しいです。
卵黄を絡めてうどんをいただきます。
まろやかな卵黄の旨みがうどんをコーティングしていてとても美味しいです。
アツアツさがやや抑えられて食べ易くなるのも良いです。
卓上の「とろろ昆布」を投入してみます。
「資さんうどん」の甘めのつゆにとても合います。
「豚汁うどん」だと甘みは少ないものの、昆布の旨みは合いそうです。
「とろろ昆布」が「豚汁うどん」と相まってとても美味しいです。
豚汁と合わさってトロッとして来る食感もとても良いです。
味も食感も最高です。
里芋も入っています。
豚汁に里芋はとても美味しいです。
こうして見ると「豚汁」感が有ります。
と言う訳で、完食。
「資さんうどん」の「旨辛豚汁鍋うどん ごぼ天3本セット」でしたが、土鍋の保温力で最後までアツアツの一杯でした。
期間限定で13種類の具材と、アクセントとして加えた「酒粕」、「柚子胡椒」を使った、あたたまる人気メニューの「資さんうどん」の「豚汁」をベースにした「豚汁鍋うどん」。
昨年は「豚汁うどん」として販売し、好評だったメニューを、今年は、鍋仕立ての「豚汁鍋うどん」、「旨辛豚汁鍋うどん」としてブラッシュアップしたそうで、土鍋の保温力で最後までアツアツなのが嬉しいです。
「旨辛タレ」による味変もとても美味しくて、「資さんうどん」名物の「ごぼ天」もとても美味しくて、寒い冬にピッタリのメニューです。







