専売特許の味集中システム:一蘭
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は奥様が「一蘭のラーメンが食べたい!」と言うので久し振りに一蘭に行って来ました。
IMG_8889S.jpg
IMG_8888S.jpg
一蘭はラーメン大好き小泉さんコミックス1巻第8話「8杯目」、アニメ版では「3杯目」に登場します。
ラーメン大好き小泉さん巡礼19店舗目です。

 

 

 

 

店内に入ると正面に券売機が有ります。
IMG_8890S.jpg
ラーメン+替玉¥980にしたい所ですが、グッと堪えてラーメン¥790にします。
でも半熟塩ゆでたまご¥130は外せません。

 

 

 

 

一蘭特有の空席表示板。
IMG_8914S.jpg
2席以上空いている、奥の方の席にする事にします。

 

 

 

 

空席表示板横のお土産売り場。
IMG_8915SS.jpg
ボタンを押したら店員さんが出て来る仕掛けなんですね。

 

 

 

 

味集中カウンター。
IMG_8891S.jpg

 

 

 

 

ラーメン大好き小泉さんでも出て来ましたが、このカウンターの仕切りは可動式で畳めます。
IMG_8897S.jpg
今日は奥様と行ったので仕切り板を畳みました。

 

 

 

 

頭上にはラーメンの説明書きが有ります。
IMG_8894S.jpg
こう言う説明書きも一蘭がはしりの様な気がします。

 

 

 

 

横には「サイレントカード」なるものが!
IMG_8900S.jpg
しかし、口で言った方が早いんじゃないかと思いますが・・・
こういう需要が有るんですかね?

 

 

 

 

替玉プレート置き場が高くなっています。
IMG_8911S.jpg
確か以前は平たかった様な気が・・・

気になって調べてみたら、やっぱり平たかった様です。
いつから高くなったんだろう?

初めて来た時は何処に置くのか分からなくて焦った覚えがあります。

 

 

 

 

今日のお好みはこんな感じで・・・
IMG_8892S.jpg
しかしこれも「味集中システム」の一部として特許出願されているんですね。
店員さんに渡してオーダー完了です。

 

 

 

 

一蘭のミニ新聞。
IMG_8899S.jpg
一蘭の混雑する店舗では優先案内サービスが有るんですね。
本店に行く時は利用しようかな。

 

 

 

 

箸袋の裏は追加オーダー用になっています。
IMG_8895S.jpg
便利なのか?
口で言った方が早い様な気が・・・

 

 

 

 

まず最初に半熟塩ゆでたまごが到着。
IMG_8896S.jpg
そう言えばここの半熟塩ゆでたまごは殻付きで自分で剥くんだった。

 

 

 

 

たまごの説明書き。
IMG_8898S.jpg
しかし黄身が黒い事が有るって知らない人多いんですかね?
気になるなら取り替えますって言うサービス精神が凄いです。

 

 

 

 

たまごを剥きながら待っていると、ラーメンが着丼。
IMG_8902S.jpg
ヤバイ!まだたまごを剥き終わってない!

 

 

 

 

慌ててたまごを剥きました。
IMG_8901S.jpg

 

 

 

 

で、ラーメンにドボン。
IMG_8903S.jpg
やっぱりたまごはラーメンに載せた方が良いでしょう。

 

 

 

 

まずは秘伝のタレを溶かずにスープを一口。
IMG_8904S.jpg
スープは「こってり」を選択し、ニンニクは「一片分」にしたので、少しトロミのあるスープでニンニクが効いています。
しかし決してクドい程では無く、むしろスッキリした味わいです。

 

 

 

 

自社製麺の細麺。
IMG_8905S.jpg
茹で加減は「超かた」にしましたが、それでも他店の「バリかた」より柔い感じです。
細麺らしくスープが良く絡むので、美味しく頂けます。

 

 

 

 

2枚入っているチャーシュー。
IMG_8906S.jpg
豚の肩ロース辺りの脂身の少ない部位の煮豚といった感じですが、しっとりとしていて厚さはないものの肉を食べている感じが有ります。

 

 

 

 

秘伝のタレを溶いてみます。
IMG_8907S.jpg
改めて麺を食べてみると、辛さと旨さが加わって食欲が増します。

 

 

 

 

秘伝のタレを溶いた後のスープ。
IMG_8909S.jpg
辛子高菜や紅ショウガが無い代わりに、秘伝のタレが辛味を提供してくれます。

 

 

 

 

半熟塩ゆでたまご。
IMG_8908S.jpg
半熟と言いつつほぼ固茹でですが、薄味なのでスープと一緒に頂くと美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で完食。
IMG_8912S.jpg
久しぶりに食べましたが、スッキリした豚骨スープは安定した味で、自社製麺の麺と合わせて外しの無い味です。

チェーン店でこのクオリティを維持しているのは立派だと思います。

100%とんこつ不使用のラーメンに興味が有るので、機会が有ったら食べてみたいと思っています。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 






関連ランキング:ラーメン | 古淵駅