限定メニュー登場:えびくらぶのえび担々つけ麺
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日はえびくらぶさんの限定麺、えび担々つけ麺を食べに行って来ました。

本当はもっと早く食べたかったのですが、諸般の事情により今日になってしまいました。
でも1日限定とかじゃ無くて良かったです。

 

 

 

 

 

外のメニューには限定のえび担々つけ麺は無い様です。

私はTwitterを見て来たので知ってますけど、見てない人は限定の存在を入店してから知る事になりそうです。

 

 

 

 

 

店内に入って券売機を見ると、左上に「限定30食 えび担々つけ麺 追い飯付き」のボタンが有ったのでポチリ。

味玉とパクチーは迷いましたが、担々麺に味玉ってあまり無い様な気がしますし、パクチーは合いそうですが、えび担々つけ麺は初めてなので、まずはプレーンなものを食べてみようと思ってやめました。

 

 

 

 

 

券売機横のメニューにも変化は無い様です。

券売機に写真付きで貼って有るので、こっちまで変える必要も無さそうですもんね。

 

 

 

 

L字のカウンターの入口側の端から2席目に着席しました。

12:00ちょい過ぎなので、まだ客足は少な目。
それでもテーブル席は埋まっており、カウンターには2名でした。

 

 

 

 

いつもの様に席にはエビのイラストの紙が敷かれています。

銀座の八五も紙を敷いていますが、あちらは和紙でした。

 

 

 

 

卓上には味変アイテムはレモンのみ。

スープ割り用のポットと楊枝、ペーパーナプキン、箸が置いてあります。
水の入ったピッチャーも置いてあります。

ふと見ると、ピッチャーの向こうに見慣れない調味料が置いてあります。

何かのスパイスっぽいですが、何でしょう?

 

 

 

 

待つ事10分位で、えび担々つけ麺が着丼。

件のスパイスの正体は山椒でした。
そう言えばTwitterで「シビ辛」って書いてありましたね。

 

 

 

 

麺のアップ。

三河屋製麺製の太麺の上に、鶏肉とナッツの肉味噌が載っています。
汁なし担々麺の様な見た目です。
小松菜も載っています。

 

 

 

 

スープのアップ。

表面に辣油が浮いていて、一見えび辛つけ麺のスープっぽいですが、良く見ると芝麻醬が入っています。

麺が汁なし担々麺っぽいとすると、こちらは汁有り担々麺っぽいです。

 

 

 

 

 

肉味噌を良く混ぜてから、麺リフト。

三河屋製麺製の太麺はもっちりしていてコシが有り、小麦の風味がする美味い麺です。

 

 

 

 

辣油と芝麻醬が入ったスープに浸して食べます。

えび辛つけめんのスープより辛い感じですが、芝麻醬のお陰で後味はマイルドです。
ただ、辣油が強めなのと芝麻醬の味で、肝心のエビの風味が殆ど感じられません。

 

 

 

 

トッピングの小松菜。

汁なし担々麺に良く載っていますが、良い箸休めになります。

 

 

 

 

ここで味変の山椒投入。

辣油の辛さに山椒のシビレが加わって良い感じです。
ただ、エビの風味が・・・余計に感じられなくなります(泣)

 

 

 

 

麺を完食。

追い飯を入れます。

 

 

 

 

こちらが追い飯用のご飯。

どうやら玄米っぽいです。

 

 

 

 

残った肉味噌に追い飯を入れます。
玄米は硬めなので型に嵌った様になっています。

 

 

 

 

スープを加えるため、スープを掬います。

芝麻醬がガッツリ入っています。

 

 

 

 

追い飯にスープを掛けます。

レンゲで2〜3杯位掛けました。

 

 

 

 

良く混ぜます。

追い飯完成です。
食べてみると、肉味噌の甘塩っぱい味とスープの辛さ、芝麻醬の味が合わさって良い感じになります。

 

 

 

 

と言う訳で追い飯完食。

残ったスープはスープ割りで割って頂きます。

 

 

 

 

スープ割りで割ったスープ。

一口飲んでみると、味が薄くなり過ぎました。
どうやらスープ割りを入れ過ぎた模様・・・(泣)

 

 

 

 

と言う訳で完食。

えびくらぶさんの限定メニューえび担々つけ麺。
汁なし担々麺と汁有り担々麺のハイブリッドの様な感じで面白かったです。
ただ個人的にはスープのエビの風味が殆ど感じられなかったのが残念です。
面白いアプローチなのですが、肝心のエビの風味が薄まってしまうのは如何なものかと・・・

いろいろ試行錯誤して出来た味だと思いますので、今後の限定麺に期待します。
元のスープの味があれだけインパクトが有る味なので、大変だと思いますが是非頑張って欲しいです。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 相模大野駅