濃厚魚介豚骨Wスープの味の厚み:東京駅 斑鳩
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は前々から行ってみたかった、東京ラーメンストリートの斑鳩さんに行って来ました。

11時ちょっと過ぎに到着したので、まだ行列は出来ていませんでした。

 

 

 

 

外のメニュー看板。

魚介豚骨のWスープが有名なので、全部入りらー麺にしようと思っていましたが、「遂に完成!」の文字を見たら「濃厚全部入りらー麺」が食べたくなりました。

10周年記念特別メニューの「オマールエビだしらー麺」も気になりましたが、やはりここは魚介豚骨Wスープの究極形、濃厚スープを味わずにはいられません。

 

 

 

 

こちらはサイドメニュー。

ワンタン好きとしては皿ワンタンも気になりますし、ミニ具だくさん肉おこわも気になります...

 

 

 

 

暑いし「つけそば」も良いな・・・等と券売機の前で暫し考えましたが、やはりここは「濃厚全部入りらー麺」でしょう!と思い切って、「濃厚全部入りらー麺」にしました。

つけそば、まぜそば系は凄く気になりますが、初訪なので出来るだけオーソドックスな所から行ってみたいと思います。

 

 

 

外待ち0人だったので、入店するとカウンターの一番奥に案内されました。

 

カウンターは対面式で仕切りがガラスなので向こう側の人が良く見えます。

ちょっと落ち着かないカウンターです。

 

 

 

 

ガラスの仕切りの下に卓上調味料と箸、楊枝、レンゲが有ります。

コップと水の入ったピッチャーも卓上に有ります。

ホワイトペッパーと柚子七味は2つずつ置いてあります。

 

 

 

待つ事5分程で「濃厚全部入りらー麺」が着丼。

見た所濁った茶色のスープは魚介系が濃厚で、鶏ガラと豚骨のスープもかなり濃そうです。

 

 

 

まずはスープから。

トロミが有る位濃厚なスープは、魚介系、特に鰹の風味がガツンと来ます。

酸味を感じる位濃厚な鰹の風味に、鶏ガラと豚骨の濃厚な味が加わって、厚みのある味に仕上がっています。

 

 

 

中太ストレートの麺。

斑鳩のラーメンとしては太めの麺。コシが有ってパツンとした食感を持つ美味しい麺です。

濃厚スープが麺に絡んで、とても美味いです。

 

 

 

箸で持ち上げたら崩れてしまう程柔らかいバラ巻きチャーシュー。

豚バラを巻いて有るチャーシューは柔らかく煮た煮豚で、味が浸みていて美味しいチャーシューです。

 

 

 

鶏チャーシュー。

良く有る鶏チャーシューは大抵胸肉かササミ辺りの肉で、薄味でさっぱりしているものが多いのですが、このチャーシューは腿肉辺りの皮が付いている部位で作られていて、しっかり味の浸みたチャーシューになっています。

 

 

 

メンマは穂先メンマ。

濃厚系より清湯系ラーメンに多い穂先メンマ。

柔らか食感とサクサク食感が美味いです。

味は比較的薄味で、濃厚スープとのコントラストがあります。

 

 

 

小さなナルト。

ノスタルジックな雰囲気のナルト。

いかにも懐かしい感じのラーメンに見えます。

 

 

 

 

トッピングの海苔。

醤油味ラーメンと海苔は鉄板の組み合わせです。

 

 

 

 

海苔をスープに浸して麺を包んで頂きます。

やはりこの食べ方が一番美味いと思います。

 

 

 

 

一個分を2つに割った味玉。

少し硬めの半熟で、味が浸みていて美味しいです。

1個分有るので、満足度も高いです。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

初訪問の斑鳩でしたが、敢えて選んだ濃厚煮干スープはWスープならではの味で、ガッツリ効いた鰹節などの節系に、濃厚な鶏と豚骨で深みの有るスープに仕上がっています。

醤油ダレも主張し過ぎる程ではありませんが、しっかりと仕事をしており、個人的に大好きな鶏白湯醤油味に良く似たタイプのスープです。

つけそばやまぜそばも気になるので、次回訪問する機会が有ったらチャレンジしたいと思います。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅