バッテリー狂想曲②:急速充電にご注意!
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

先日バッテリーを上げてしまったCaymanですが、24H経っても充電が終わらず「Err5」の表示が・・・

マニュアルを調べると、メンテナンスモードで24H掛かっても充電が完了しない場合に表示されるとの事で、バッテリー交換するか、電流量を上げて再充電するかとなっていたので、電流量を上げて充電しましたが、電圧/充電率に変化が無い事から、更に上げてみた所・・・

 

 

 

バッテリーから煙が吹き出しました!!!

辺りに漂う刺激臭が物凄い事になっています。
希硫酸のバッテリー電解液が急速充電による急激な化学変化で硫化水素ガスが大量に発生し、吹き出した様です。

 

 

 

 

実は、煙の吹き出している場所にはガスを車外に逃がすパイプが接続されていたのですが、ガスの圧力が高くなり過ぎてパイプが外れてしまった様です。

要するに、一つ間違えればバッテリーが爆発していてもおかしく無い状況だった訳です。

無論、すぐに充電を中止しました。
それでも15分位は煙が止まりませんでした。

 

 

 

 

電圧を上げて充電した事は、過去にやった事が無かった訳では無く、純正のMollのバッテリーやBOSHのバッテリーの時にはやった事も有り、特に異常になった事は有りませんでした。

しかし、AC Delco製のこのバッテリーに変えてからは、通常充電しかやった事が無かったのです。

どうやらAC Delco製のバッテリーの場合、電圧を上げて充電してはマズかったか、或いはバッテリーを完全に上げてしまった為に、やってはいけない状況になった様です。

基本的に密閉型バッテリーは電圧を上げて充電しない方が良いです。

 

 

 

という訳で、即刻充電を中止し、即ネットでバッテリーをオーダーしました。
購入先が廃バッテリー引き取ってくれる所を選びました。

私の住んでいる所では自動車用バッテリーは一般的なゴミ収集では対応していません。
なので、廃棄するには自動車部品の廃棄を行ってくれる業者に依頼するか、購入した所で引き取って貰うかになります。

通販の場合、引き取りをどうするかという問題が有りますが、最近は買ったバッテリーと同等品であれば、指定の送り先に送り返せば引き取ってくれる業者も有ります。その際、送料は送り主側が負担するのが一般的です。

業者によっては送り返す宅配便の伝票もセットで販売しています。
処分料が無料の場合も有りますが、多くの場合500〜1500円位の処分料または処分料+送料を取る場合が多いです。

引き取りを行なっていない業者も有りますので、ネット通販で購入の際には十分注意して下さい。

 

次回に続く・・・

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング