ドカ盛りチャーシューが人気の秘密:らぁめん ほりうち本店
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は「チャーざる」で有名な、新宿の「らぁめん ほりうち本店」に行って来ました。

ほりうちは2015年9月に初訪問し、その際は「ざるらぁめん」を食べました。
2017年3月に再訪した際は「らぁめん」を食べています。

 

 

 

 

入り口を入って左側の壁際にある券売機で食券を購入します。

今日は「チャーシューざるらぁめん」(通称チャーざる)¥1,150にしようと思っていましたが、いつもの習性でつい「ざるらぁめん」のボタンを押してしまいました・・・orz

すかさず店員の方に誤って購入した事を伝え、本来のオーダーである「チャーざる」をお願いし、差額分として¥1,000を渡しました。

結果、「チャーざる」となり、差額の¥300を差し引いて¥700のお釣りを頂きました。

 

 

 

 

カウンターの角から2番目の席に着席します。

昼時だったのでほぼ満席で、ここともう一箇所しか空いていませんでした。
流石は人気店ですね。

 

 

 

 

ここはカウンター上に給水口が有るのが特徴です。

ちなみに元祖で有る満来も同様に給水口がカウンター上に有ります。
はやし田の新宿本店も同様です。

 

 

 

 

卓上調味料など。

酢とホワイトペッパーのみのシンプルな卓上調味料。
あとは箸と楊枝のみです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分程で「チャーざる」が到着。

ほりうちに来るのは3度目ですが、「チャーざる」を食べるのは初めてです。
噂には聞いていましたが、スープは麺を浸ける場所が無い程チャーシューが載っています。

 

 

 

 

つけ麺なので、早速麺から頂きます。

相変わらず海苔が大胆なカットです。
麺量も並で250gも有るので十分なボリュームです。

 

 

 

 

とりあえずチャーシューの隙間に麺を浸けて頂きます。

「ほりうち」らしい、醤油の効いた清湯の鶏ガラ+豚骨スープが美味いです。
少し酸味が有りますが、気になる程では有りません。

麺は中太の多加水麺で、ツルツルした喉越しでモッチリ食感です。
この麺の旨さも「ほりうち」の特徴です。

 

 

 

スープに入っているチャーシュー。

肩ロース辺りの脂身の少ない部位で、丁度良い加減に煮られており、しっかりと味が浸みているので美味しく頂けます。

150g入っているそうで、後に残しておくと苦しくなりそうなのでサッサと片付けます。

 

 

 

 

スープに入っているメンマ。

割に柔らかめですが、しっかり味が浸みていて美味しいです。
麺と一緒に食べるとより美味しく頂けます。

 

 

 

 

大きめのチャーシューと共に、細切れのチャーシューも入っています。

「ざるらぁめん」に大きめのチャーシューを足したものが「チャーざる」なんですね。

 

 

 

 

なかなか減らない麺と格闘しながらなんとか完食。

やっぱり「チャーざる」はボリュームが有りますね。
150gのチャーシューと250gの麺に苦戦しました。

しかしこれだけのボリュームでも食べられてしまうのは、少し酸味の有る醤油味スープがサッパリしているからです。

「ほりうち」はラーメンを食べるとスープにパンチが足りない気がしますが、「ざるらぁめん」だと丁度良くなります。

スープ割りも出来たのですが、流石にお腹が一杯で諦めました。

それでも麺の水分で薄まったスープを一口飲んでみましたが、スープで割らなくても飲めそうな感じでした。

「ほりうち」のスープは元祖で有る満来のスープより甘みが少なくて、個人的にはこちらの方が好みです。

偶に食べたくなるので、また食べに来たいと思います。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅