原因不明の再発兆候:理由が無くても再発する可能性がある?②

どうも、Mormor(もるもる)です!

 

これと言った理由が無いのに、うつ病再発の兆候が出て、新しく始めたネットビジネスを中断しなければならなくなりました。

折角始めたばかりで、いよいよ本格的に着手しようとした矢先の事でした。

 

 

 

 

そして昨日、新たな症状が出てしまいました。

不眠の症状です。

 

 

 

 

以前、うつ病が再々発した時に発症しました。
割と睡眠障害が出ない方だったのですが、初回と再発時には出ませんでしたが、再々発の時に不眠の症状が出ました。

厄介な事にこれと言う対処方法が無く、睡眠導入剤として当時処方されていた「デパス」を飲む位しか打つ手が有りませんでした。

その後、拡張型心筋症に罹った時に呼吸困難に陥る様になって、益々夜眠れなくなりましたが、快方に向かうにつれて不眠の症状は無くなり、退院時にはもう全く症状は無くなっていました。

あれから2年位は不眠の症状は出ていなかったので、すっかり油断していましたが、うつ病再発の兆候が出始めて、不眠の方も出て来てしまった様です。

拡張型心筋症に罹った時に精神科の治療薬の見直しを行って、向精神薬や睡眠導入剤の類は不要と言う事になって、そう言った薬はここ2年間全く使用していなかったので、手持ちの薬も有りません。

 

 

 

 

それに、向精神薬や睡眠導入剤を使ってしまうと離脱症状が出ない様に少しづつ量を増やしたり減らしたりしなければならず、その間はアタマの中に靄が掛かった様になり、思考能力や記憶の低下は避けられず、仕事をする事が困難になります。

新しく始めたネットビジネスには先行投資をしてしまっている事も有って、出来ればあまり長い間中断させたく無いと言う思いも有ります。

と言う訳で、極力薬に頼らない方向で寛解を目指していますが、今の所これと言って打つ手が無いのが現状です。

 

 

 

 

 

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス


人気ブログランキング