お取り寄せでお家ラーメン:天下一品の「あっさり」と「こってり」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「天下一品」の「こってり/あっさりミックスセット」を作ってみました。

前回は4月に取り寄せていますが、約半年ぶりに取り寄せました。
「天下一品」の「こってり」も定期的に食べたくなる一杯です。

 

 

 

 

パッケージの中身はこちら。

前回とは麺とスープのパッケージが変わっています。

 

 

 

 

今回は具材付きにしたので、チャーシューとメンマが付いています。

タレのパッケージも変わっています。

 

 

 

 

チャーシューを切って、メンマを器に移しておきます。

チャーシューはお店だと凄く薄く切ってあるのですが、家庭ではスライサーが無いので、そこそこ厚切りです。

 

 

 

 

「こってり」のタレ。

薄目の色で、量も少量です。

 

 

 

 

「あっさり」のタレと調味油。

「こってり」と比べて醤油の色が濃く、調味油が付いています。

 

 

 

 

「あっさり」のスープ。

やや白濁していますが、油も少なく、色も薄いスープです。

 

 

 

 

「こってり」のスープ。

初めは固形のシチューの様な感じですが、水を足して煮るとスープらしくなって来ます。

 

 

 

 

中細ストレートの麺は、茹で時間2分30秒。

時間通りに茹でました。

 

 

 

 

麺とスープをどんぶりに入れ、トッピングを載せて完成した「あっさり」。

九条ネギに隠れていますが、チャーシューも入っています。
自作半熟味玉も入れました。

 

 

 

 

まずはスープから。

実は「天下一品」で最初に食べたのは「あっさり」でした。
「こってり」は初めて見た時は食べられませんでした。

「あっさり」→「こっさり」(「あっさり」と「こってり」の中間)→「こってり」と順を追って食べられる様になりました。

「あっさり」は王道の「中華そば」に近い、鶏ガラスープ中心の醤油味で、「天下一品」入門には良い感じです。

「こってり」が苦手な子供たちは「あっさり」を選択しました。

 

 

 

 

中細の麺。

説明書通りの2分30秒茹でましたが、ちょっと柔らかめの茹で加減です。

お店より柔らかめになりましたが、ちゃんと小麦の風味のする麺で、スープの絡みも良好です。

 

 

 

 

「天下一品」のメンマ。

柔らかく煮られていて、ちょっと甘めの味付けで、スープに良く合います。

 

 

 

 

続いて「こってり」。

かなり濃度が高めの鶏白湯スープ。
当たり前ですが、この濃厚なシチューの様な味は正に「天下一品」そのものです。

この味もハマると定期的に食べたくなります。

 

 

 

 

麺は「あっさり」と共通の中細麺。

しかしスープが濃厚なので、スープの絡み方が全然違います。
スープが多目に絡むので、濃厚な「こってり」のスープを食べている様な感じになります。

 

 

 

 

ロースチャーシュー。

スライサーが無いので、お店の様に薄く切れませんが、味は確かに「天下一品」のチャーシューの味です。

しかし4食分に600gのチャーシューはちょっと多過ぎるので、2/3は冷凍しました。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

今回は茹で加減がほぼ完璧でした。
一晩漬け込んだ味の浸み方も「天下一品」のラーメンには丁度良い味でした。

 

 

 

 

ここで味変で「にんにく味噌」と「からし味噌」を投入してみます。

お店だと「からし味噌」は卓上に有りますが、「にんにく味噌」は店員に頼むと出て来ます。

 

 

 

 

まずは「にんにく味噌」から。

濃厚なスープにはニンニクが良く合います。
コクの有る味になります。

 

 

 

 

続いて「からし味噌」。

一蘭」の「秘伝のタレ」もそうですが、豚骨スープや鶏白湯スープには唐辛子の辛さが良く合う様です。

この「からし味噌」もお店では必ず使います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

鶏白湯の濃厚スープながら、しつこさが無いのが「天下一品」の「こってり」の最大の特徴です。
このお陰で飽きる事無く食べられます。

と言う訳で、「天下一品」の「あっさり」と「こってり」ミックスセットでしたが、子供達は入門編の「あっさり」、大人は「こってり」と好みに合わせて食べられるのがありがたいです。

具材付きにすると具材も揃っているので、ネギがあれば食べられると言うのも良い所です。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング