iPhoneを買い換えたらMusicライブラリのアートワークがおかしくなった!

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

iPhoneをiPhone XからiPhone12へ替えた際に、バックアップから戻したらMusicアプリのアートワークがメチャメチャになってしまいました😭。

アートワーク(ジャケット写真)がメチャメチャです…😭

 

 

 

 

こちらが本来のアートワーク。

アートワーク以外はおかしく無いので、曲を演奏させればちゃんと演奏されるのですが、アートワークが違うので間違えた様な気がしてしまって、落ち着かない事この上無いです。

と言う訳で、アートワークを修復する事にしました。
この修復にはPCもしくはMacが必要です。

 

 

 

 

iPhoneのMusicアプリのアートワークの修復方法

我が家にはMacしかMusicアプリを入れていないので、Macを例に説明します。
Windowsの場合、画面が少し違うかもしれません。

 

 

 

①PC/MacでMusicアプリを起動する。

このアイコンのアプリを起動します。

 

 

 

 

②PC/MacにUSBケーブルでiPhoneを接続し、左の「デバイス」からiPhoneを選択する。

iPhoneの名前はご自分で設定した名称になっています。

 

 

 

 

③画面右上の「同期設定」をクリックする。

 

 

 

 

④「ミュージック」タブを選択し、一番上の「ミュージックを”<<名前>>のiPhone”と同期」のチェックボックスを外す。

このチェックボックスが入っているはずなので、チェックを外します。

 

 

 

 

⑤「ミュージックを”<<名前>>のiPhone”と同期」のチェックボックスを外した状態で、右下の「同期」をクリックする。

 

 

「同期」をクリックすると、下記の様なダイアログが表示されます。

基本的にiPhoneに有る曲は全てPC/Mac上に有る筈なので、「削除」を押して削除します。

 

 

場合によっては、下記の様なダイアログが表示される場合が有ります。

もし、この様なダイアログが表示されたら「キャンセル」を押して下さい。

 

 

 

 

⑥iPhone側の曲が削除されたら、PC/Mac側のMusicアプリで、iPhoneを選択し、「同期設定」を押して「ミュージック」タブの「ミュージックを”<<名前>>のiPhone”と同期」のチェックボックスをONにする。

 

iPhoneのMusicアプリの「ライブラリ」に曲が残っている場合は、手動で削除します。

 

 

 

削除したい曲を選び、右上の「…」をタップすると、下の方にメニューが表示されます。

「削除」または「ライブラリから削除」を選択します。

 

 

 

下記のダイアログが表示されたら、「ライブラリから削除」を選択します。

「ダウンロードから削除」を選択してしまうと、もう一度買い直さなければならなくなるので、絶対に押さないでください。

 

 

 

 

⑦PC/MacのMusicアプリに戻り、画面右下の「同期」をクリックする。

これでPC/Mac側の音楽がiPhoneに転送され、アートワークも正しく戻ります。

iPhoneを買い替えたらアートワークがおかしくなったと言う方は、上記の方法を参考にしてみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

ノートパソコンやモバイルに関するコミュ PC家電ブログ・テーマ
ノートパソコンやモバイルに関するコミュ


人気ブログランキング