987ケイマンSの事:その32
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

前回の続きです。

 

 

クルマ好きには2つのタイプが居ると言われています。

某有名クルマ漫画のセリフにも、

昔からよく言うだろ、クルマ好きの2つのタイプ 血液にガソリンが流れてるタイプとオイルが流れてるタイプ━━━ つまり走り系とイジリ系てトコか

と言うセリフが有ります。

 

 

自分をコレに当て嵌めてみると、両方なんです。
走る事も好きだけれど、イジるのも好き。
無論、大した事は出来ませんが最低限のメンテナンス位はしますし、簡単な補修なら自分でやります。

 

走る方は、最近は専ら公道でツーリングですが、年に1〜2度位サーキットも走ります。

ただ、自分は“クルマ自体が好きなタイプ”なので、走るのもイジるのもその一環です。

 

 

 

と言う訳で、今回は自分の987ケイマンSに対するスタンスについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

⑥インフォテイメントシステムは極力最新に

ウチの987ケイマンSは2007年式なので、当然インフォテイメントシステムはかなり旧式になります。なので、2013年にナビを更新しています。

まだ辛うじて地図更新もされている様です。

何故最新式にしないのかと言うと、搭載されているリアカメラやETCユニットの連動が有るので、これ以上新しくすると全部交換しなければならなくなるからです。

 

 

 

 

これが地図更新されなくなったら、また最新の2DINナビに換える予定ですが、Pioneerが出さなくなったら最後はPorsche純正のPCCMプラス(Porsche Classic Communication Management system)が出ているので、それでしょうか。

PCCMは26万円位するので、Pioneerが出さなくなったら、ですが。

基本、インフォテイメントシステムはナビとiPhoneの音楽が聞けて電話出来れば良いので、Bluetooth対応であればOKですが、バックモニターやETCも連動しているので、ETC2.0や新しいリアカメラにするにはヘッドユニットの交換が必要です。

きっとその内にApple CarPlayに対応するのでしょうが、MT車だとCarPlayを操作する余裕は無さそうです。 地図更新も5Gが普及すれば、リアルタイム更新が普通になるでしょう。

 

 

 

次に続きます…

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村