蒙古タンメン中本 町田店の12月限定「辛味噌煮込みちゃんぽん」辛さ3倍

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

12月限定の「辛味噌煮込みちゃんぽん」を食べに、「蒙古タンメン中本 町田店」さんに行って来ました。

蒙古タンメン中本ファンサイト「蒙古タンメン中本の道」によれば、

煮込みちゃんぽんを味噌風味にアレンジし「辛さ」という中本らしさを加えた一品

との事。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

辛味噌煮込みちゃんぽん」¥900は一番上の左から5番目です。
「北極味玉」¥130の食券も買いました。

店員さんに食券を渡してから、うっかり辛さを3倍にするのを忘れていた事を思い出し、慌てて「辛さ3倍で!」とお願いしました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「辛味噌煮込みちゃんぽん」+「北極味玉」が着丼。

辛さ3倍なので、心なしか真っ赤に見えます(汗)。

 

 

 

 

まずはスープから。

なんだかドロっとした感じになっていますが、辛さは「北極やさい」位の感じです。

これだけ辛くてもしっかり「ちゃんぽん」の味がします。
しかもメチャメチャ旨いです。

 

 

 

 

麺は中本特製中太麺。

モチっとした食感の中太麺。
やっぱりこの麺は辛いスープが良く合います。

 

 

 

豚薄切り肉。

やっぱりコレは外せない具材です。
「ちゃんぽん」にも入っていますし、中本のラーメンにも大抵入っています。

 

 

 

 

ナルト。

確かに「ちゃんぽん」には刻んだナルトが入っている場合が有ります。
ちゃんぽんのトンコツスープと相性の良い具材です。

 

 

 

 

キャベツやモヤシなどの野菜。

野菜がたっぷりなのも「ちゃんぽん」の良い所。
やっぱり野菜たっぷりなのは罪悪感が薄れて良いです。

 

 

 

 

キクラゲ。

個人的に大好きな具材です。
「ちゃんぽん」だと細切りになっている様な印象が有ります。

 

 

 

 

野菜を絡めて麺を頂きます。

北極やさい」もそうですが、中本のラーメンは野菜との相性がとても良いです。

 

 

 

 

イカ。

「ちゃんぽん」はシーフードが必須。
中でもイカとエビは絶対に欠かせません。

 

 

 

 

シーフードを絡めて麺を頂きます。

やっぱり「ちゃんぽん」にはシーフードが良く合います。

 

 

 

 

貝もはいっています。

貝は良い出汁が出るので、「ちゃんぽん」に欠かせません。

 

 

 

 

ナルトと麺を一緒に頂きます。

ナルトも「ちゃんぽん」に欠かせない具材です。

 

 

 

 

ホタテ。

小さなホタテも入っています。
ホタテも良い出汁が出る美味しいシーフードです。

 

 

 

 

たっぷり入った野菜を絡めて麺を頂きます。

辛さ3倍にしても然程辛さを感じないのは、「ちゃんぽん」のとんこつスープのクリーミーな味と、野菜などの具材のお陰では無いかと思います。

 

 

 

 

辛さ3倍で「北極やさい」並みの辛さになっていますが、「ちゃんぽん」のスープと野菜などの具材のお陰で美味しく食べられます。

この辛さで「ちゃんぽん」らしい味がしっかり感じられるのも凄いと思います。

 

 

 

 

中本のスープは元々鶏豚スープだったと記憶していますが、この「辛味噌煮込みちゃんぽん」のスープはとてもクリーミーで、恐らくとんこつではないかと思います。

中本特製唐辛子の辛さとクリーミーなとんこつスープがとても良く合います。

 

 

 

 

辛味噌煮込みちゃんぽん」は麺1玉と言う事ですが、具材が多いせいか「北極やさい」並みのボリュームに感じます。

かなりのボリューム感で、満足度が高いです。

 

 

 

 

小エビも入っていました。

エビも「ちゃんぽん」には欠かせません。

 

 

 

 

「北極味玉」。

「北極」スープに漬けた味玉ですが、やはり黄身のまろやかさが有り、辛さを和らげてくれる具材です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

やはり「ちゃんぽん」らしくとんこつスープなのか、辛さの中にもクリーミーなスープが感じられ、とても美味しいスープです。

北極やさい」などのレギュラーメニューのスープも美味しいですが、このスープの旨みはまた一味違っていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「蒙古タンメン中本 町田店」の12月限定「辛味噌煮込みちゃんぽん」でしたが、辛さ度4という事で辛さ3倍にしましたが、個人的には丁度良い辛さでした。

ベースのスープが違うせいか、中本らしい「辛旨」なスープながらクリーミーさを感じるスープで、とても美味しいです。

シーフードが入っている事もポイントで、中本のレギュラーメニューには無い旨さが有ります。

具沢山でとても美味しいスープで、個人的には是非レギュラー化して欲しい一杯です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


蒙古タンメン中本 町田店ラーメン / 町田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 町田駅