町田「Somtum Roang Pleang」のカオソーイ

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で日替わりランチで「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)が提供されるとの事で、Somtum Roang Pleang(ソムタム・ローン・プレーン)に行って来ました。

こちらは相模大野の「Soi Gapao」の姉妹店で、タイ東北イサーン地方の料理を提供するお店です。

 

 

 

 

Twitterで「本日の日替わりランチ」が「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)と言う告知が有りました。

「本日の日替わりランチ」が「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)になるのは偶にしか無いので、機会を逃さず行く事にしました。

 

 

 

 

地下に有る店内は思いの外広く、カウンター、テーブル合わせて39席も有ります。

相模大野の「Soi Gapao」より広そうです。

 

 

 

 

タイの食材や調味料が沢山並んでいます。

食材を売っているお店の様に見えます。

 

 

 

 

お店の奥側にもテーブル席が並んでいます。

かなり広々しています。

 

 

 

 

奥様と次女を連れて行ったので、テーブル席に案内されました。

ランチメニューは相模大野の「Soi Gapao」とほぼ同じです。
次女は「カオマンガイ」¥930にしました。

 

 

 

 

裏面は辛さの説明や「追いパク」、卓上調味料の説明が有ります。

パクチーの量がSとMの2種類有るのはパクチー好きとしては嬉しいです。

 

 

 

 

「本日の日替わりランチ」の「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)。

見た所、レッドカレーっぽく見えます。
私は当然この「カオソーイ」¥960です。

 

 

 

 

こちらはグランドメニュー。

このメニューだと相模大野の「Soi Gapao」とはかなり異なります。

 

 

 

 

ご飯ものやスープ、カレー、デザートなど。

奥様は「トムヤムクン」単品にして、小食な次女の「カオマンガイ」とランチセットのスープとサラダをシェアする事にしました。

 

 

 

 

ランチセットのスープとサラダ。

この日はX’masだったので、お店から唐揚げのプレゼントが有りました。

 

 

 

 

サービスの唐揚げ。

香草がまぶしてあって、ちょっと味濃いめの唐揚げです。
刻みキャベツと食べると丁度いい感じです。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)が着丼。

揚げ麺が載っていて、ライムが付いて来ます。

 

 

 

 

まずはスープから。

ココナッツミルクの甘い風味のするカレーは、やはりレッドカレーベースの様です。

スパイシーですが、ココナッツミルクのお陰でとてもマイルドな味です。

 

 

 

 

麺は中細縮れ麺。

加水率高めのツルツル・プリプリ食感で、ココナッツミルク入りのカレーにとても良く合います。

 

 

 

 

大きめの鶏胸肉が入っています。

ラーメンの具と言うよりカレーの具材の様です。

 

 

 

 

高菜が入っていました。

タイ風レッドカレーに高菜、しかしこれが物凄く良く合います。
カレーに高菜が合うとは、良い事を知りました。

 

 

 

 

「カオソーイ」の特徴でもある揚げ麺。

パリパリした揚げ麺とレッドカレーが良く合います。
「かた焼きそば」っぽい感じで、ラーメンと「かた焼きそば」のハイブリッドの様な感じです。

 

 

 

 

紫玉ねぎスライス。

甘めのカレーに玉ねぎの爽やかな味が良く合います。

 

 

 

 

パクチー。

やはりエスニック料理にはパクチーが良く合います。
パクチー嫌いの奥様からも貰いましたが、やっぱり「追いパク」しておけば良かったと後悔しました。

 

 

 

 

レッドカレーと高菜がとても美味しいです。

普通のカレーより、タイ風のココナッツミルク入りの甘めのカレーだから合うのではないかと思いますが、凄く美味しいです。

 

 

 

 

揚げ麺と中華麺を合わせて頂きます。

揚げ麺のパリパリ食感と、ツルモチ食感の中華麺の味と食感の違いが面白いです。

 

 

 

 

更に高菜を絡めて揚げ麺と中華麺を頂きます。

色々な味が混ざり合っているのに、エスニックなカレーが一つにまとめ上げていて、見事に調和しています。

 

 

 

 

しかし、高菜とレッドカレーの組み合わせがこれ程旨いとは知りませんでした。

まだまだ自分の知らない組み合わせが有るのだな、と改めて勉強になりました。

 

 

 

 

奥様から貰ったパクチーで麺を頂きます。

エスニックなカレーにはパクチーが良く合います。

 

 

 

 

紫玉ねぎと揚げ麺、そして中華麺を一緒に頂きます。

玉ねぎの爽やかな風味がレッドカレーと良く合います。

 

 

 

 

高菜と揚げ麺、そして中華麺の組み合わせが美味しいです。

カレー自体はスパイシーですが、ココナッツミルクのお陰でマイルド&甘めなので、ちょっと物足りないかと思ったのですが、高菜や揚げ麺との組み合わせでとても良い感じです。

 

 

 

 

パクチーと鶏肉を絡めて麺を頂きます。

このカレーにはパクチーがとても良く合います。

 

 

 

 

カレーの鶏肉。

グリーンカレーやレッドカレーにはやはり鶏肉が良く合います。

 

 

 

 

ライムを絞って味変してみます。

エスニックなレッドカレーにライムは合いそうな気がします。

 

 

 

 

ライムで味変後の麺を食べてみます。

トムヤムクンもピリ辛&酸味が美味しいですが、レッドカレーにライムの爽やかな風味と酸味が加わって、食欲が増進します。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

スパイシーながらココナッツミルクの甘みとコクでマイルドなカレーが美味いです。

ライムが入ると爽やかさが加わり、更に良い感じです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

スープもかなり飲んでしまいました。

Somtum Roang Pleang(ソムタム・ローン・プレーン)の「カオソーイ」(タイ風カレーラーメン)でしたが、想像していたよりもマイルドなカレー味で、揚げ麺と中華麺の組み合わせが面白い一杯でした。

そしてトッピングの高菜がカレーととても良く合っていて、鶏胸肉のサッパリとした味と紫玉ねぎやパクチーも上手く纏まっています。

ライムによる味変も、このカレーにバッチリ合っていて、後半戦も美味しく頂けます。

この味は結構ハマる味なので、また「本日の日替わりランチ」が「カオソーイ」の時に食べに来たいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:タイ料理 | 町田駅