旭川スキー&グルメツアー2022

広告

スポンサーリンク

どうも、Mormor(もるもる)です!

先日、友人家族と一緒に、旭川にスキー旅行に行って来ました。

ここ数年毎年行っていましたが、昨年はCovid-19禍で中止したため、2年ぶりの旭川です。

朝早い便だったので、朝食は空弁にしました。

何故か広島名物「あなごめし」(笑)。

小ぶりながら、美味しいあなご。

タレも美味しくて、満足な一品でした。

朝9:30頃に到着。

一面雪景色です。

空港からレンタカー会社の送迎車に乗り、レンタカーを受け取りに行ってから、ホテルに寄って荷物を預け、「ラーメン専門 つるや」さんへ。

こちらの一番人気は「みそ野菜ラーメン」との事。

こちらは「醤油野菜ラーメン」。

焦がし醤油の風味が美味い一杯です。

こちらは「塩野菜ラーメン」。

こちらは友人一家が食べたので未食ですが、見た感じは少し白濁したスープで濃厚そうな一杯です。

そして一番人気の「味噌野菜ラーメン」。

札幌ラーメンと違って、割とアッサリ系で、味噌も白味噌が入っているのかマイルドな味わいです。

夜は何も考えていなくて、急遽予約した「食彩 味三昧」へ。

急な事でオススメのお店は全て満席で、取り敢えず押さえたお店だったので、あまり期待していませんでしたが、地元の野菜を使った料理や海産物は予想以上の旨さでした。

「アスパラガスの天ぷら」。

ホクホクのアスパラガスがとても美味しいです。

「イカ焼き」。

これは香ばしく焼かれたイカがメチャメチャ美味しい一品でした。
酒のつまみに最高です。

そして「花咲カニの蒸し蟹」。

時価でしたが、それでもお値段以上の満足感でした。
新鮮で弾力の有るカニ肉はとても美味しくて、何も付けずにそのまま食べられました。

翌朝起きたら、レンタカーはこの状態…

しかし、そこは北海道のレンタカー、ちゃんと鍵穴凍結用のスプレーや雪を落とすためのブラシ、氷を落とすヘラなどが装備されていました。

恐ろしい程に磨き上げられたミラーバーンの道が続きます。

レンタカーは旧型Noteの4WDだったのですが、e-4WDと言うのはリアがモーター駆動で、しかも発進時〜20km位までしか作動せず、実質殆どFF車です。

そのせいなのか、スタッドレスタイヤがダメなのか、兎に角滑りまくりで、発進〜50m位まではアクセルをゆっくり開けて行ってもず〜っとトラクションコントロールが介入しっ放しになります。

上り坂だと、そのお陰で全然登らない&クルマがあらぬ方向に行くので、メチャメチャ怖かったです。

と言う訳で、スキー場「カムイスキーリンクス」へ。

こちらは一昨年もその前も来ており、コースも広くて良いコースです。

ただ、今年は1日目のホテルで足を挫いてしまい、私はスキーを断念…
送迎ドライバー&友人の一番下のお子さん(4歳女児)のお相手をする事に…

もの凄いママっ子なので、友人の奥様からとても感謝されました。

夜は待望の「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」へ。

旭川に来る度に来ていますが、やっぱりココが一番美味いです。

今回は「一番セット」なる生ラム3種盛りにしました。

こちらは「ランプ」。
脂身が少ない部位で、子供達には好評でした。

こちらは「ヒレ肉」。

柔らかくて、こちらも脂身少なめの部位でした。

大黒屋さんはタレも美味いです。

色々な所でジンギスカンを食べましたが、やはりここのタレが一番美味いです。

「大黒屋スパイス」も美味いです。

タレとどちらも捨て難い味で、これはお好み次第だと思います。

「漬物3種盛り」。

新登場のこれもとても美味しくて、特にキムチはごま油が入っていてとても美味しいです。

ジンギスカン後に、パフェを求めて喫茶店を尋ねましたが…

残念ながら最初に行ったお店は材料切れでパフェが無くなっていました。

アラビゴコーヒー買い物通り店」。

女性陣はパフェを堪能していましたが、甘党でない私は「アラビゴコーヒー」で温まりました。

お店の目の前に有った「ガスロードヒーティング制御盤」。

「制御盤」と言いつつ煙突が有り、「ゴーッ」とかなりの音がしていました。

ちなみにロードヒーティングは歩道がメインで車道は凍っています。
但し街中の陸橋の下り部分などは、ロードヒーティングが入っている場所も有ります。

イルミネーションで通りが飾られていました。

2020年に来た時は無かったと思うので、新たに企画されたものでしょうか?

光のトンネルも有りました。

雪の中の光のトンネルはとても綺麗でした。

女性陣は郊外の温泉へ行くと言うので、友人と2人でホテルに戻る途中、セイコーマートに寄りました。

北海道のコンビニと言えば「セコマ」。
オリジナルカップラーメンが沢山有って、思わず買って帰ろうかと思いましたが、嵩張るので諦めました…

お酒も北海道限定の「サッポロCLASSIC」が有ります。

折角なので、ホテルで飲み直そうと買って帰りました。

今日は部屋のお風呂で済ませて、湯上がりに「サッポロCLASSIC」を。

北海道に来ると、やっぱりコレを飲みたくなります。

翌朝の朝食はアートホテル旭川15Fの「北海道スカイテラス MINORI」で。

(写真は公式HPより)

初日はホテルの目の前にある「セコマ」で買ったものを部屋で食べましたが、友人がかなりオススメだったので、2日目は行ってみました。

宿泊者は¥1,500/人なので、まぁまぁリーズナブルです。

和・洋・中の料理が揃っており、いろいろ楽しめます。

「旭川醤油やきそば」、「スクランブルエッグ」、「海藻サラダ」、「ヨーグルト」にしました。

「旭川ラーメン」も有りました。

冷凍麺に既製品のスープや具材と思われますが、魚介出汁の効いたスープで、なかなか美味しかったです。

早めのランチは「ラーメン すがわら 本店」へ。

こちらは「塩ラーメン」が一番人気との事。

「梅塩野菜ラーメン」。

看板メニューの「塩ラーメン」に刻んだ梅干しのペーストが添えられています。

「醤油野菜ラーメン」。

透明度の高いスープです。

「塩カツラーメン」。

こちらの名物メニューです。

新メニューの「白味噌ラーメン」。

マイルドでまろやかなスープです。

この日は、夜旭川を発つ便で帰る予定だったので、この後スキーをして、荷物の発送の為にホテルに戻り、空港に向かう途中で温泉に行きました。

空港そばのレンタカー会社にレンタカーを返却し、レンタカー会社の送迎車で旭川空港へ。

出発前に慌ただしく夕食を採りました。
マグロ丼&イクラ丼のセットです。

夜20:00の便で、帰途に着きました。

と言う訳で、2022旭川スキー&グルメツアーでした。

個人的には今回はスキーは全くしなかったので、グルメツアーでしたが、その意味ではとても楽しめました。

オミクロン株の流行が始まっていて、行かれるかどうかギリギリでしたが、感染爆発前にギリギリ行って来られました。

このタイミングでなければ行かれなかったと思うので、とてもラッキーでした。