お取り寄せラーメン:麺処 井の庄の「辛辛魚らーめん」と「醤油そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は先日お取り寄せした、「麺処 井の庄」の「辛辛魚らーめん」&「醤油そば」が届いたので、早速作ってみました。

「辛辛魚」のパッケージ外観。
作り方説明書が同封されています。

 

 

 

 

「辛辛魚」のパッケージ内訳。

麺、具入りスープ、自家製ラー油、辛魚粉、そして作り方説明が入っています。

 

 

 

 

作り方説明の裏面には説明書きが有ります。

原材料や内容量、賞味期限などが書かれています。

 

 

 

 

「醤油そば」のパッケージ内訳。

麺と具入りのスープ、作り方説明のシンプルな構成です。

 

 

 

 

「醤油そば」の説明書き。

原材料に使用されている食材や調味料が確認出来るので安心です。

 

 

 

 

まずはスープの湯煎から。

具入りスープなので、あまりグラグラ沸かさない程度に温めていきます。

 

 

 

 

続いて麺を茹でて行きます。

中細の「醤油そば」は約1分、中太の「辛辛魚」は3〜4分茹でます。

 

 

 

 

茹で上がった麺を湯切りして、湯煎したスープを注いだ丼に入れ、具材を載せて完成です。

とてもオーソドックスなビジュアルです。

 

 

 

 

茹で時間の長い「辛辛魚」も完成です。

自家製ラー油と辛魚粉の掛かったビジュアルが特徴的です。

 

 

 

 

まずは辛魚粉を溶かずにスープをいただきます。

豚や鶏などの動物系と魚介のWスープですが、香味野菜やジャガイモなども使われていて、少しベジポタ風な感じも有ります。

 

 

 

 

麺は平打ちの中太麺。

モチっと食感の麺は小麦の風味のする美味しい麺です。

 

 

 

豚バラ肉のチャーシュー。

濃厚スープに豚バラチャーシューとクドそうな組み合わせですが、自家製ラー油+辛魚粉の辛さが加わると、この脂の甘みがとても丁度良くなります。

 

 

 

 

太めのメンマ。

濃厚スープに負けない味と食感のメンマです。

 

 

 

 

茎わかめ。

豚骨スープなどに良く合う茎わかめ。
濃厚スープの「辛辛魚」にも良く合います。

 

 

 

 

ここで「辛魚粉」をスープに溶いてみます。

色が凄いのでメチャメチャ辛い様に見えますが、辛さそのものは「蒙古タンメン中本」の「味噌卵麺」(辛さ度8)位です。

魚粉が大量に入っているので、スープの味がかなり魚介寄りになります。

 

 

 

 

「辛魚粉」を溶いて味変後の麺をいただきます。

濃厚なスープに辛さと魚介の風味が加わって、コッテリ感が薄まって食べ易くなります。

 

 

 

 

「辛魚粉」を溶くと見た目は凄い辛く見えます。

確かに辛さもアップしますが、それ以上に魚粉による魚介感のアップの方が感じられます。

 

 

 

 

「辛魚粉」のお陰で濃厚なスープが重たくなくなります。

お陰で後半もタレずに食べられます。

 

 

 

 

モチモチの麺も、「辛魚粉」を加えたスープに良く合います。

カプサイシン効果でかなり暑くなります。

 

 

 

 

濃厚スープのクドさが緩和されると同時に味変にもなります。

お陰で飽きずに食べる事が出来ます。

 

 

 

 

具材も「辛魚粉」を加えた状態で最適になる様にしている様です。

特にバラチャーシューは「辛魚粉」を加えた状態が最も美味しいです。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

和風出汁の風味が「辛魚粉」で魚介感の増したスープに良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

辛さ的には「蒙古タンメン中本」の「味噌卵麺」(辛さ度8)位ですが、魚介感が増して独特の味になっています。

 

 

 

 

という訳で、完食。

流石に完飲は避けましたが、豚+鶏+野菜+魚介のスープに自家製ラー油と「辛魚粉」を加えた独自の味がハマる味です。

麺処 井の庄」の「辛辛魚らーめん」&「醤油そば」でしたが、どちらも美味しい一杯でした。

「醤油そば」の方は見た目通りの正統派の醤油ラーメンで、1つ1つの要素がブラッシュアップされている感じで、とても良くまとまった一杯でした。

看板メニューの「辛辛魚らーめん」は流石の味で、初めは「辛魚粉」を溶かずに食べれば濃厚豚骨魚介系っぽい味が楽しめて、「辛魚粉」を溶くと辛さが加わると同時に魚介の風味が強まり、とてもらしい味になります。

「辛魚粉」は量を加減すれば辛さを調整出来るので、好みに合わせて投入すると丁度良い所が見つかるかも知れません。

 

 

こちらを是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 石神井公園駅