夢のマイホーム計画:その103

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

家を新築するに当たって、LDKや水回りを2階にまとめる構想でしたが、前の家に比べて広大になったフロアの掃除が悩み所でした。

そこで昨年末大幅に値引きされていた「Roomba i3+」を事前にゲットして置きました。

クリーンベース®(自動ゴミ収集機)付きはマストだったので「Roomba i3」ではなく「Roomba i3+」です。

 

 

 

 

漸く片付けが進んで来て、「Roomba i3+」を稼働させる事が出来る様になりました。

2階のほぼ全体をマップエリアとして稼働させると、途中で電池が切れるので充電時間1時間を含め、3時間掛かります。

基本的に夜間に掃除する様にスケジューリングしてあるので、深夜に稼働しています。

 

 

問題は「Roomba i3+」がWPA3と言うWi-fiのセキュリティ規格に対応していない事。

我が家のWi-fiはWPA3で構成されており、基本5GHz帯を使用していますが、「Roomba i3+」はそもそも5GHz帯をサポートしていません。

我が家では使用しない筈だった2.4GHz帯を、これまた使用しない予定だったWPA2で稼働させなければならなくなり、メッシュWi-fiとは別に2.4GHz帯のWPA2のWi-fiも有ると言うカオスな環境になってしまいました。

とても面倒ですが、iRobotが5GHz帯のWPA3に対応するのを待つしか有りません。

 

しかし、そのデメリットを補って余り有る程「Roomba i3+」の働きは素晴らしいです。

畳の部屋が無い我が家はほぼ全体がフローリングで有り、「Roomba i3+」がフロア中の掃除を網羅出来るからです。

 

こうなって来ると1階のフロアも「Roomba i3+」を増設したい所ですが、メッシュWi-fiにしないと電波が届かないのでiRobotが5GHz帯のWPA3に対応するのを待つしか有りません。

 

 

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋