「うお虎」でハイボールと刺身三点盛りと大皿料理

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は仕事帰りに「うお虎」さんに行って来ました。

駅の南口エレベーターを降りた目の前に有ります。

前から気になっていて、思い切って行ってみました。

 

 

 

 

まずはハイボールとお通しの「枝豆のピリ辛和え」から。

唐辛子の掛かった、味付きの枝豆です。

 

 

 

 

壁のメニュー。

テーブルにも「本日のオススメ」みたいな巻いた紙のメニューが有ります。

 

 

 

 

とりあえずオススメの「刺身三点盛り」から。

「三点盛り」なのですが、サービスで四点盛りに。

カツオ、ハマチ、サーモン、スズキの炙り刺しです。

 

 

 

 

スズキの炙り刺しは生姜でいただきます。

香ばしく焼かれた皮が美味しいです。

 

 

 

 

サーモン。

脂の乗った濃厚な味わいのサーモン。

山葵の風味が良く合います。

 

 

 

 

こちらも脂の乗ったハマチ。

こちらも山葵の風味が良く合います。

 

 

 

 

カツオも山葵で。

生姜でも美味しいですが、土佐造りの様にポン酢では無く、醤油なので山葵にしました。

こちらも脂が乗っていて美味しいです。

 

 

 

 

ガリ(生姜の甘酢漬)が付いて来ます。

お寿司に添えられているのは良く見ますが、刺身に添えてあるのは初めて見ました。

とは言え、ガリ(生姜の甘酢漬)は大好きなので、これだけでも酒のつまみになります。

 

 

 

 

カウンター上の大皿料理。

やはり見ていると食べたくなるもので、特に「茄子の揚げ浸し」は刺さりました。

 

 

 

 

と言う訳で、「茄子の揚げ浸し」です。

旬の茄子はやはり旨いです。

 

 

 

 

〆はつまみも兼ねて「信州そば」で。

蕎麦屋では無いので、凄い美味しいと言う訳では有りませんが、一杯飲んだ時の〆としての蕎麦はやはり有難いです。

この歳になると、〆はラーメンより「うどん」か「蕎麦」にしたくなります。

 

 

 

 

薬味に笹切りのネギとミョウガが載っています。

ミョウガの風味は甘塩っぱい麺つゆに良く合います。

 

 

 

 

「信州そば」。

香ばしい蕎麦の風味と冷たく締めた麺の歯応えが心地良いです。

蕎麦をつまみに酒が進みます。

 

 

 

 

たっぷりの刻み海苔と麺をいただきます。

麺つゆは既製品ながら美味しい麺つゆです。

山葵を溶いて、かなり美味しくいただけました。

 

 

 

 

最後は「しじみ汁」で〆。

あおさの入った「しじみ汁」が染み入る旨さです。

 

と言う訳で、「うお虎」さんでハイボールと「枝豆のピリ辛和え」+「刺身三点盛り」(+一種)、「茄子の揚げ浸し」+〆の「信州そば」でしたが、なかなかに美味しい品々でした。

お通しの「枝豆のピリ辛和え」は適度に味の浸みた枝豆に唐辛子のピリ辛さが旨い一品です。

「刺身三点盛り」(+一種)は一つ一つが美味しいだけで無く、生姜と山葵を使い分けるなど、きめ細かな仕上げです。
ガリ(生姜の甘酢漬け)が付いて来るのも面白いです。

「茄子の揚げ浸し」は期待通りの旨さで、甘めの醤油味がとても美味しいです。

〆の「信州そば」は蕎麦専門店には及ばないものの、居酒屋の〆としてはかなり良い感じです。

本当はコチラの売りである「あて鮨 」(お酒のアテに食べるお寿司)もいただきたかったのですが、生憎そこまでお腹に余裕が無くて諦めました。

次回はコチラの売りである「あて鮨 」にもチャレンジしたい所です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:居酒屋 | 相模大野駅