どうも、Mormor(もるもる)です!
今日はX(旧Twitter)情報で新限定「鳥塩海老ワンタンつけ麺」が提供されるとの事で、「クックら」さんに行って来ました。
昨年10月に「鳥塩つけ麺」して、その4ヶ月後に「鳥塩海老ワンタンつけ麺」が出るとは夢にも思っていませんでした。
まずは券売機で食券を購入します。
この日はバレンタインデーだったので券売機上のイラストがバレンタイン仕様になっています。
もちろん「限定ラーメン」¥950の食券を購入して「鳥塩海老ワンタンつけ麺」をお願いしました。
久しぶりの壁側のカウンター席。
こちらの席に座るのは相当久しぶりです。
勿論卓上調味料などに違いは有りませんが、待っている間厨房の様子が見られないのが残念です。
待つ事10分少々で、「鳥塩海老ワンタンつけ麺」が到着。
見た目は「鳥塩つけ麺」と変わりませんが…。
スープの中に「海老ワンタン」が!
「クックら」さんでワンタン自体初めてでは無いかと思います。
まして「海老ワンタン」と来るとは誰が想像したでしょう。
モッチリ食感の皮の「海老ワンタン」は鳥塩スープにとても良く合っていて美味しいです。
豚骨スープだったらこうは行かないと思いますが、鳥塩スープなので海老の風味がちゃんと感じられます。
三河屋製麺製のつけ麺専用麺。
ツルモチ食感で美味しい麺です。
スープに浸していただきます。
鳥塩スープはサッパリ感が有って「つけ麺」に合っていると思います。
大きなチャーシュー。
スモークされた香ばしいチャーシューです。
たっぷり載ったほうれん草。
家系ラーメンには欠かせない具材です。
「鳥塩つけ麺」にも勿論良く合います。
「海老ワンタン」をいただきます。
このモチっと食感の皮と海老の風味の餡が堪らなく美味しいです。
よもや「クックら」さんで「海老ワンタン」が食べられる日が来るとは、感無量です。
家系ラーメンならではの大きな海苔。
「鳥塩つけ麺」でも健在です。
まずはほうれん草を巻いて、海苔巻きほうれん草にしていただきます。
「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープに、海苔の香ばしさとほうれん草の風味が美味いです。
スープに入っている「海老ワンタン」を食べるのが至福です。
具が結構詰まっていて、モチっとした皮が最高です。
スモークされた香ばしいチャーシュー。
そのまま食べても勿論美味しいですが、「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープに浸しても美味しいです。
ほうれん草と麺をいただきます。
「鳥塩つけ麺」のスープが絡んだほうれん草とツルモチ麺がとても美味しいです。
チャーシューで麺を包んで、チャーシュー巻き麺にしていただきます。
スモーキーなチャーシューに「鳥塩つけ麺」のスープが思いの外良く合います。
ココで丼のフチのライムを麺に掛けて味変します。
ライムは「カレーつけ麺」にも付いて来て、麺に掛けて味変するのにとても良いです。
ライムで味変した麺をスープに浸していただきます。
ライムの爽やかな風味と「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープがとても良く合っていて美味しいです。
海苔巻き麺にしていただきます。
海苔の香ばしさとライムの爽やかな風味に「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープがマッチしていてとても美味しいです。
海苔がもう一枚有るので、もう一回海苔巻き麺で。
ワンパターンですが、やっぱりスープの浸みた海苔で麺を巻いていただくと、とても美味しいです。
麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。
「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープはスープ割しなくても飲める位の濃さです。
ライムの爽やかな風味が有る事も有って、そのまま飲んでも美味しいです。
と言う訳で、完飲&完食です。
「クックら」さんの限定「鳥塩海老ワンタンつけ麺」でしたが、とても美味しい一杯でした。
よもや「クックら」さんで「海老ワンタン」が食べられる日が来るとは思っていませんでしたが、流石は「クックら」さん、やるとなったら唯一無二のとびきり美味しいヤツを出して来ます。
モチモチの厚手の皮にたっぷりの餡が詰まっていて、「鳥塩つけ麺」のサッパリしたスープにドンピシャに合う「海老ワンタン」が最高です。
勿論「鳥塩つけ麺」なので三河屋製麺製のつけ麺専用麺もとても美味しくいただけます。
「クックら」さんならではの大きなスモークチャーシューや盛りの良いほうれん草、大きな海苔も抜かりの無い仕上がりです。
味変アイテムのライムも素晴らしいマッチングで、これはもう「クックら」さんの代表的な限定麺になる事間違い無いです。







