どうも、Mormorです!
今日は買い物に行ったついでに、「ラーメン 暖暮 相模大野店」に行って来ました。
2019年8月2日オープンで、今年で6年になります。
FBS福岡放送主催の「九州ラーメン総選挙」で2002年に1位になったそうです。
全店自家炊きのスープに老舗製麺所と共同開発の麺を使用しているそうです。
圧力鍋で炊き出したスープは非常にまろやかでスッキリした味わいです。
「ラーメン」+「ランチBセット」にしました。
まずは「ラーメン」が来ました。
麺の茹で加減は「バリカタ」でお願いしました。
続いてBセットの「餃子」が来ました。
こちらの餃子は九州の「ひとくち餃子」です。
柚子胡椒が添えられているのも九州らしい感じです。
まずはスープから。
こちらのスープは店内で圧力鍋を使って炊き出しており、雑味が少なく、非常にスッキリしたスープです。
水天宮の「しばらく」さんに近い感じで、個人的には好きなタイプのスープです。
「バリカタ」の麺。
博多ラーメン特有の極細のストレート麺です。
パツンという歯応えの有る麺で、小麦の風味が美味しい麺です。
万能ネギも沢山載っています。
「とんこつラーメン」に万能ネギはとても良く合います。
赤い辛味ダレも良い感じに絡んで美味しいです。
奥様がトッピングの「キクラゲ」を追加したので、少し貰いました。
やはり豚骨スープのラーメンにはキクラゲが良く合います。
ザクザクした食感が極細の麺の食感にとても良く合います。
「ニンニク・紅生姜・高菜」も「とんこつラーメン」に良く合う味変アイテムです。
卓上には置いて有りませんが、スタッフさんにお願いすると持って来てくれます。
これらを使用して自分好みにカスタマイズ出来るのも「とんこつラーメン」の醍醐味です。
ニンニクと高菜と紅生姜で味変してみます。
「とんこつラーメン」にニンニクはとても良く合います。
そして高菜と紅生姜も「とんこつラーメン」に欠かせません。
高菜と麺をいただきます。
「とんこつラーメン」のスープはクリーミーな旨みが有るので辛い味が良く合います。
中でも辛子高菜は九州らしい味で、「とんこつラーメン」や「チャーハン」にとても良く合います。
紅生姜と麺をいただきます。
紅生姜も「とんこつラーメン」にとても良く合うトッピングです。
爽やかな辛味と酸味がスープを爽やかにしてくれてます。
高菜とスープの相性も良いですが、極細麺と高菜も良く絡んで味がしっかり味わえます。
細麺がスープを持ち上げてくれる事もあって、麺・スープ・高菜の旨みが味わえます。
「とんこつラーメン」にはピッタリの辛味と風味です。
薄手のチャーシュー。
「とんこつラーメン」には薄手の煮豚系チャーシューが良く合います。
豚バラチャーシューも有りますがこちらはロースor肩ロース辺りの様です。
高菜と紅生姜を麺と絡めていただきます。
高菜も紅生姜も「とんこつラーメン」にとても良く合います。
加えてそれぞれの食感も違っていて、味も食感も両方楽しめます。
チャーシューは二枚載っています。
薄手のチャーシューは麺を包んだり出来るので色々楽しめます。
もちろん、そのままいただいても美味しいです。
「バリカタ」の極細麺と高菜や紅生姜がとても良く合います。
豚骨スープとの相性も良いので、麺・スープと一緒に味わえます。
高菜の辛味と風味、紅生姜の爽やかな風味と酸味がとても美味しいです。
麺をチャーシューで包んでチャーシュー巻き麺にしていただきます。
スープが良く絡んだ極細麺と薄手のチャーシューがとても美味しいです。
チャーシューの旨みが麺とスープを更に美味しくします。
麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。
圧力鍋で煮出したスープはフレッシュで雑味が少なく、とてもスッキリとしています。
極細麺にもとても良く合っていて美味しいです。
と言う訳で、完飲&完食です。
「ラーメン 暖暮 相模大野店」さんの「ラーメン」+「ランチBセット」でしたが、とてもスッキリしたスープで、個人的には非常に好みです。
サイドメニューの「ひとくち餃子」も美味しいですし、他にも色々サイドメニューが有ります。
ここのラーメンは「とんこつラーメン」としては比較的クセが無いので、幅広い層にウケそうです。
スタッフさんに頼めばトッピングも楽しめるのも嬉しいです。
「おろしニンニク」、「紅生姜」、「辛子高菜」は「とんこつラーメン」にとても良く合います。
「キクラゲ」もとても良く合うので、オススメの追加トッピングです。







