どうも、Mormor(もるもる)です!
先日、麻宮騎亜先生 6作品周年記念原画展「HONEY COMB]に行って来ました。
こちらの原画展では、2025年3月8日(土)〜3月16日(日)に吉祥寺のギャラリーゼノンで開催されていた、「麻宮騎亜メカニクス原画展 黒鋼 -KUROGANE-」の展示も含まれています。
私は都合が付かずに「麻宮騎亜メカニクス原画展 黒鋼 -KUROGANE-」に行きそびれてしまったので、こちらで見る事で出来て感激です。
会場は横浜赤レンガ倉庫1号館2Fの展示室・ギャラリースペースAになります。
入ってすぐの階段を上がって2Fに上がります。
沢山のお祝いの花が飾られていました。
6作品周年記念原画展だけに、お祝いのお花も豪華です。
まずは麻宮先生の作品に触れるキッカケとなった「彼女のカレラ」の原画へ。
たまたまクルマ繋がりでこの作品を知り、コミックも購入しました。
最近は毎年カレンダーも買っているので、これらの原画はとても親しみがあります。
こちらの原画もカレンダーで見覚えのあるものが多いです。
原画を見る事が出来ると言うのは、とても素晴らしいです。
「彼女のカレラ」の主人公「轟麗奈」の等身大パネル。
後で出てくるVRカメラで一緒に写真を撮る事も出来ます。
「コレクター・ユイ」の原画。
来年40周年を迎える麻宮先生の作品の中でも、ひと足先に周年を迎える漫画たちの原画は、手書きとデジタルが混在しています。
「怪傑上記探偵団」の原画。
「スチームパンク」と言う言葉が一般的で無かった時代に、その世界観を描いた作品です。
「麻宮騎亜メカニクス原画展 黒鋼 -KUROGANE-」の展示。
先日のイベントで実施されていた未完のライブドローイングの続きも描かれていました。
麻宮先生の体調があまり良く無かったので、完成までは行かなかった様ですが、大分進んで来ました。
大迫力のヤマトやアンドロメダなどの大型の原画が有りました。
実際にこの大きさの原画を見ると、その迫力と緻密さに圧倒されます。
麻宮先生が携わった様々な作品の原画も展示されています。
本当に色々な作品を描かれている事が分かります。
麻宮先生がデザインした「SF系現役女子大生Vtuberミコトノナ」からの花も飾られていました。
Vtuberのデザインもされているとは、仕事の幅が広いです。
「麻宮騎亜」名義の際の作者の姿「ナウプリ君」。
VRで「ナウプリ君」になれるカメラで、場内に有る等身大パネルと写真を撮れます。
「超音戦士ボーグマン」のアニスの等身大パネル。
「ナウプリ君」になれるカメラで一緒に撮ってみます。
「ナウプリ君」を入れつつアニスを入れるのに四苦八苦しました(汗)。
インカメラで上手く撮るのはなかなか難しいです。
「コレクター・ユイ」とも撮ってみます。
やっぱり難しいです…(汗)。
と言う訳で、麻宮騎亜先生 6作品周年記念原画展「HONEY COMB]でしたが、自分が麻宮騎亜先生の作品で一番良く知っている「彼女のカレラ」の原画をはじめ、様々な作品の原画が見られて大満足の原画展でした。
行きそびれた「麻宮騎亜メカニクス原画展 黒鋼 -KUROGANE-」の作品の一部も見られて良かったです。
少しだけお手伝いさせていただいて、貴重な体験も出来てとても有意義な時間でした。







