旭川スキー&グルメツアー2020その③:旭山動物園〜ラーメン〜帰宅編

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

旭川スキー&グルメツアー3日目です。

3日目はスキー組と旭山動物園組に別れて行動です。

 

 

 

 

旭山動物園組は、開園時間前に到着。

月曜日なのに、物凄い行列でした。
殆どが中国人観光客で、観光バスやタクシーで乗り付けていました。
車で来ている人は少なかったので、正門の前の駐車場に停められました。

 

 

 

 

まずはペンギン舎へ。

水族館の様に水中の様子を見られる展示が有ります。

 

 

 

 

上から見られる所も有ります。

ここは先程の水中展示の上の方になります。

 

 

 

 

続いてアザラシ舎へ。

水柱の中を泳ぐアザラシ。
この展示は旭山動物園のウリの一つで、記念写真などにも使われています。

 

 

 

 

上に登ると、水上に出ているアザラシが見られます。

皆、丸々と太っています。

 

 

 

 

丁度、ペンギンのお散歩が始まりました。

凄い人集りだったので諦めていましたが、なんとアザラシ舎の中から見られるスポットを発見!

 

 

 

 

お陰でバッチリ動画も撮れました。

ここの前は立ち入り禁止エリアなので、穴場スポットです。

 

 

 

 

お次はシロクマ舎。

活発に動いていました。
さすがはシロクマ、寒い方が元気ですね。

 

 

 

 

レッサーパンダも元気に笹を食べていました。

これも寒い時期に強い動物なんですね。

 

 

 

 

ユキヒョウ。

この個体は座っていましたが、もう一頭はネコの様に丸まって寝ていました。

 

 

 

 

アムールトラ。

寒い地方に居るトラなので、寒さには強い様です。

 

 

 

 

シロフクロウ。

ハリーポッターに出てくる「ヘドウィック」でお馴染みです。
保護色なので、雪の木の上に居るとなかなか見つけ辛いです。

 

 

 

 

シンリンオオカミ。

去年来た時は盛んに遠吠えしていましたが、今日は雪の上で寝ている個体が多かったです。
どうやら夕方から活動するタイプの様です。

 

 

 

 

一通り回って、お土産を買いに戻ったら丁度気温が0度でした。

朝は−5度以下だったので、大分暖かくなりました。
小さな子供がいるので、流石に全部は回れませんでしたが、目ぼしい所は一通り見たので、帰途に着きます。

 

 

 

 

空港に行く途中で、ちょっと足を伸ばして「あさひかわラーメン村」へ。

昨日食べ損ねた「らーめんや天金」へ。
ここも中国人観光客が観光バスで大挙して訪れていましたが、ガイドブックに「青葉」が載っているらしく、「青葉」だけが物凄い行列でした。

 

 

 

 

「らーめんや天金」の「チャーシューメン(塩)」。

塩ラーメンなのにパンチの有る味で、「らーめんや天金」らしい一杯でした。

 

 

 

 

空港近くのレンタカー店にクルマを返して、旭川空港へ。

お土産を買った後で、「ミルクスタンド エスぺリオ」でミニソフトを堪能しました。
「オホーツク有機おこっぺ牛乳」使用で、濃厚な味がします。

友人夫婦は、スキーの後「らーめんや天金 四条店」でラーメンを食べたにも関わらず、空港内の「梅光軒」で連食。

流石に私はパスしました。

 

 

 

 

帰りは16:15発の便でしたが、機材の到着が遅れて16:25に変更になりました。

約10分程遅れて旭川空港を離陸しました。

 

 

 

 

天候の関係なのか、帰りは結構揺れましたが、定刻の18:05に羽田空港に到着しました。

雪予報でしたが、まだ雨の様です。

友人のクルマが夏タイヤ、しかも2部山位との事で、羽田空港で解散。
各々家路に着きました。

我々もまだお腹が空いていなかったので、そのまま家路に着きました。
道路も比較的空いていて、40分程で帰宅出来ました。

と言う訳で、毎年恒例の北海道スキー&グルメツアーは無事終了。
来年は何処に行こうか考え中です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング