相模大野:「中国ラーメン揚州商人 相模大野北口店」の「激辛酸辣湯麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は「中国ラーメン揚州商人 相模大野北口店」に行って来ました。

次女の要望で冬季限定の「冬かきラーメン」がお目当てだそう。

その他にも「煮込み海鮮ラーメン」や「煮込み海鮮ラーメンかきトッピング」、「趙家煮込みラーメン」、「フカヒレとろみ白湯麺」、「フカヒレとろみ白湯ご飯」なども有ります。

レギュラーメニューも種類が沢山有って、入口の食品サンプルの前で長考してしまいます。

私は「酸辣湯麺」が好きなので、それで行く予定です。

 

 

 

 

この日は私も奥様も仕事が忙しくて買い物&夕食の支度が出来なかったので、両方を兼ねて駅まで来ました。

中国ラーメン揚州商人」さんはスーパーの至近なので、ありがたいです。

食べ終わったら目の前にあるスーパーで買い物をして帰ります。

 

 

 

 

次女の「冬かきラーメン」。

牡蠣好きの次女に刺さるビジュアルだった様です。

お味の方も、気に入った様です。

 

 

 

 

「激辛酸辣湯麺」+「トッピングパクチー(コリアンダー)」。

酸辣湯麺にはパクチー(コリアンダー)がとても良く合います。

トムヤムクンなどの酸っぱ辛いスープには、パクチー(コリアンダー)が必須です。

 

 

 

 

「トッピングパクチー(コリアンダー)」を載せていただきます。

赤・黄・緑の彩りもとても良い感じです。

ビジュアル的にも、この方が美味しそうに見えます。

 

 

 

 

まずはスープから。

鶏ベースのスープの旨味と黒酢のコクの有る酸味、そしてラー油と山椒の辛さが絶妙なバランスで、とても美味しいです。

「激辛酸辣湯麺」と言う名前ですが、酸味が有るので辛さは蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」(辛さ度5)程度です。

 

 

 

 

「揚州商人」の麺類は麺の種類が選べます。(季節商品など一部商品を除く)

細麺の「柳麺」、中太麺の「揚州麺」、極太麺の「刀切麺」の3種ですが、今回は中太麺の「揚州麺」にしました。

モッチリ食感の縮れ麺で、スープも良く絡んで美味しいです。

 

 

 

 

パクチー(コリアンダー)と麺をいただきます。

酸味と辛味のスープに、パクチー(コリアンダー)の爽やかな風味がとても良く合います。

パクチーが加わる事でエスニック感が増して、個人的にはとても美味しいです。

 

 

 

 

前回は極太の「刀切麺」にしましたが、ピロピロ感と弾力のある歯応えが有りますが、思いの外早く麺が無くなってしまう弱点が有ります。

中太麺の「揚州麺」はバランス型で、細麺の「柳麺」ほどスープを持ち上げないものの、モッチリ食感が有り、「刀切麺」ほどすぐ無くなる感が無いです。

スープと麺のバランス感、食べ応え、満足度を高いレベルで満足させる麺だと思います。

 

 

 

 

溶き卵を絡めて麺をいただきます。

酸っぱ辛いスープに溶き卵のマイルド感とフワッとした食感がとても良く合います。

モッチリ麺に絡めると、まろやかでフワモチな食感がとても美味しいです。

 

 

 

 

「激辛酸辣湯麺」は具沢山です。

豚肉、たけのこ、椎茸、ネギ、そして溶き卵などが入っており、食べ応えが有ります。

具材と共に麺を食べると、とても美味しいです。

 

 

 

 

具材の旨味がスープの旨味と合わさって、更に美味しくなります。

様々な食感が味わえるのも良い所です。

スープ・麺・具材の合わせ方によって、味が変わるのも面白いです。

 

 

 

 

やはりパクチー(コリアンダー)が酸っぱ辛いスープに良く合います。

酸味と辛味、山椒のシビレに、パクチー(コリアンダー)の爽やかな風味がとても美味しいです。

辛いスープにはパクチー(コリアンダー)が良く合います。

 

 

 

 

熱々の内は辛味とシビレが前面に出ていますが、温度が下がるに連れて酸味やスープの旨みが出て来ます。

具材を合わせた時の味の変化に加え、温度変化によっても味が変わります。

味が色々変化するので、味変アイテム無しでも最後まで飽きずにいただけます。

 

 

 

 

酸味と辛味のスープにパクチー(コリアンダー)が美味しいです。

とろみが有るスープなので、麺への絡みも良く、スープの味も良く感じられます。

溶き卵のまろやかさとフワッと感もとても良いです。

 

 

 

 

具沢山なので満足度が高いのも良い所。

麺大盛りにしなくても、たっぷりの具材でかなり満足度が高いです。

スープにとろみが有って、溶き卵も入っているので、食べ応えが有ります。

 

 

 

 

中太麺の「揚州麺」はスープの絡み方と食感のバランスが良いです。

モッチリ食感も有り、スープも良く絡む万能選手です。

麺とスープの味のバランスもバッチリです。

 

 

 

 

豊富な具材は後半になっても楽しめます。

麺を食べ終えても、具材が沢山有るのでまだまだ食べられます。

とろみのあるスープも相まって、満足感は抜群です。

 

 

 

 

最後までしっかりいただきます。

スープに入っている具材を食べ易い様に、穴空きレンゲが付いています。

お陰でスープの中の具材も食べ易いです。

 

 

 

 

頑張って具材を食べたので、スープを味わいます。

鶏ベースのスープの旨味と黒酢のコクの有る酸味、そしてラー油と山椒の辛さが絶妙なバランスで、とても美味しいです。

溶き卵のまろやかさとフワフワ感みスープのとろみがとても良い感じです。

 

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

中国ラーメン揚州商人」さんの「激辛スーラータンメン」+「トッピングパクチー」でしたが、相変わらず安定の旨さでした。

鶏ガラベースのスープと黒酢、自家製ラー油に豊富な具材の旨さが加わったスープと、極太でコシとモチモチ食感の刀切麺の旨さが合わさり、絶妙な旨味になっています。

「トッピングパクチー」を載せると、パクチー(コリアンダー)の爽やかな風味が加わり、エスニック感がグーンと増します。

個人的には「トッピングパクチー」を載せた方が美味しい気がします。

とても美味しい「酸辣湯麺」で、個人的に一番好きな味です。

中国ラーメン揚州商人」さんは小籠包やレタスチャーハンもオススメで、点心系や一品料理も有るので、ちょっと一杯お酒を飲みながらつまむのにも良いです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅