ヘルシーレシピ:鰯のガーリックソテーとほうれん草の胡麻和え
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は最近魚にハマっているので、鰯のガーリックソテーとほうれん草の胡麻和えを作ってみました。
IMG_8706S.jpg
ひじきの煮物は買って来たお惣菜ですが、あとは全部作りました。
と言っても、なめこ汁は出汁を煮出して味噌を溶いたらなめこを入れるだけですし、冷奴に至っては豆腐を切っておかかとネギを散らして生姜を擦っただけですが。

 

 

 

 

まずはほうれん草の胡麻和えから。
最初にタレを作ります。
IMG_8685S.jpg
醤油大さじ一杯。

 

 

 

 

砂糖大さじ1杯。
IMG_8688S.jpg

 

 

 

 

良く混ぜます。
IMG_8689S.jpg

 

 

 

 

ほうれん草は茹でて水で冷やしたら、水気を絞って5cm位に切り分けます。
IMG_8686S.jpg
ちなみに我が家ではアサヒ軽金属のプリンセスなべを使っているので、ほうれん草を洗ったら水気を切らずにプリンセスなべに入れて、蓋をして中火にかけて、蓋がカタカタなったら(2〜3分)火を止めて5分程蒸らして完成です。

 

 

 

 

先ほど作っておいたタレをほうれん草に掛けます。
IMG_8691S.jpg

 

 

 

 

こんな感じです。
IMG_8692S.jpg

 

 

 

 

続いて胡麻を掛けます。
IMG_8693S.jpg
擂り胡麻があったら擂り胡麻の方が良いかもしれません。
私は炒り胡麻でも良いので炒り胡麻を掛けました。

 

 

 

 

良く混ぜます。
IMG_8694S.jpg
タレは下に有るので下から上にひっくり返す様にして混ぜます。

 

 

 

 

ほうれん草の胡麻和えの完成です。
IMG_8707S.jpg
まぁ、ほうれん草を茹でて水で冷やして切って、醤油と砂糖と胡麻を混ぜただけなんですけどね。(笑)

 

 

 

 

続いて鰯のガーリックソテーを作ります。
バットに鰯を並べます。
IMG_8697S.jpg
ちなみに鰯はスーパーで3枚におろしてもらいました。
加工費も取られないし生ゴミも出ないので楽チンです。

 

 

 

 

まず塩胡椒します。
IMG_8698S.jpg
個人的には胡椒が好きなので胡椒多めで振っています。

 

 

 

 

その上から片栗粉を振っていきます。
IMG_8699S.jpg
篩に掛けながら、高い所から振った方が満遍なく掛かります。

 

 

 

 

これはちょっと掛け過ぎました。
IMG_8700S.jpg
ここまで掛けなくても良いです。

 

 

 

 

フライパンにオリーブオイルを大さじ4杯程入れて、スライスしたニンニクを炒めます。
IMG_8701S.jpg
焦げてしまうので火加減は弱めの方が良いです。

 

 

 

 

きつね色になって来たら、ニンニクを取り出します。
IMG_8702S.jpg

 

 

 

 

あとで鰯の上に掛けるので、小皿に取っておきます。
IMG_8703S.jpg

 

 

 

 

先程の鰯を焼いていきます。
IMG_8704S.jpg
火は中火位で、身の方から焼いて、焼き色がついたら皮の方を焼いていきます。

 

 

 

 

こんがり焼けて来たら、火を止めます。
IMG_8705S.jpg

 

 

 

 

お皿に盛り付けて、先程のフライドガーリックを載せれば完成です。
IMG_8708S.jpg

 

 

 

 

鰯を3枚におろした状態で買ってくれば、後は簡単に作れます。
IMG_8706S.jpg
小骨ごと食べられるので、カルシウムも豊富で青魚なのでDHAも豊富。
ほうれん草はβカロチンやビタミンCを豊富に含み、鉄分補給にもなります。

私の場合は調味料は全て減塩調味料を使用しているので塩分も控えめです。

という訳で、簡単に作れて栄養豊富な鰯のガーリックソテーとほうれん草の胡麻和えでした。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング