ハワイ旅行2019夏:クルマ編
広告

スポンサーリンク


 

どうも、Mormorです。

 

今回のハワイ旅行中に見つけた、海外ならではのクルマのご紹介です。

まずは、フィスカー・カルマ(Fisker karma)。
運転中で写真は撮れなかったのでWikiから拝借しました。

フリーウェイH1走行中に発見しました。
最初何の車だか分からなくて、リアに”karma”と書いてあったのでネットで調べたらこのクルマでした。

日本ではお目に掛かった事がありません。

 

 

 

 

続いてKo OlinaのABCマートの駐車場に停めてあったこのクルマ。

何のクルマだか分からなくて、エンブレムを頼りに探した所、「サターン・スカイ(SATURN SKY)」と判明しました。

見た目からてっきりOPELかと思いましたが、エンブレムがSATURNだったのでわかりました。

これも日本ではお目に掛かった事がありません。

 

 

 

 

続いてはNISSAN編。

日本には導入されていないPATHFINDER。
昔は日本でもテラノとして売られていた事も有りましたが、現行車種は海外専用モデルになっています。

 

 

 

 

続いてはARMADA。

NISSANの海外輸出用ピックアップトラックのTITANをベースに作られた大型のSUV。

 

 

 

 

NISSAN QUEST。

これは昔オーテックジャパン扱いで輸入されていた事もあるクルマ。

エルグランドとシャシーを共用するクルマですが、全幅・全長を拡大しています。

 

 

 

 

NISSAN TITAN。

V8/5.6Lの大型ピックアップトラック。

 

 

 

 

続いてTOYOTA編。

まずは大型のピックアップトラックのTACOMA。
TRD SPORTSモデルの様です。

 

 

 

 

ミニバンのシエナ。

ミニバンと言ってもアメリカンサイズで全長5m以上、全幅2mもあります。

 

 

 

懐かしの初代LEXUS IS300。

昔乗っていたALTEZZAの元になったクルマ。

 

 

 

 

こちらはHONDAのリッジライン。

ダブルキャブのピックアップトラックです。

 

 

 

国内でも売っていますが、あまり見かけないACCORD。

大分車格が大きくなりました。

 

 

 

 

こちらは今回の旅の相棒、クライスラーグランドキャラバン。

3.6lのV6エンジンを積んだミニバンです。
全長5.1m、全幅1990mmの堂々たるサイズ。

車重が重いので、排気量から想像するほどパワフルでは有りません。
ちょっと坂道になるとすぐキックダウンします。

大きさの割に取り回しは悪く無いものの、ミラーの形状のせいか左後方の視界が良く有りません。

エアコンは良く効きますし、乗り心地も良く、昔のアメ車の様にフワフワした感じは無くて、どっしり安定しています。

両側スライドドアは電動で、バックゲートも電動です。
ステアリングヒーターやシートヒーター、フロントパワーシート、両側電動スライドドア、パワーバックゲート、左右独立エアコンなど、装備は盛り沢山です。

2019モデルらしいのですが、ドアロック解除ボタンを押しても何故か助手席のロックが外れなかったりします。

車内のドアロック解除ボタンを押せば開くのですが、リモコンだと開くときと開かない時が有りました。

 

 

 

レンタカー屋さんでナビ付きで借りたのですが、付いて来たナビはアンドロイドのスマホ。

専用品なのか「NEVER LOST」という名前が付いています。
このナビ、日本語表示/日本語音声なのですが、日本語表示がおかしい上に、日本語が聞き取り難いです。

しかも、案内が気まぐれ(?)で、どう考えても左に行かなければならない所で「右車線に入って右折します」とか平気で案内して来ます。

また、一番困ったのが同時に左右の矢印を表示する時が有って、何度か混乱しました。
なので素直に自分のスマホでGoogleマップを使った方がマシだと言う事が分かりました。

 

 

 

 

GMC Acadia Limited。

GMの小型SUVです。

 

 

 

 

シボレーインパラ。

Fセグメントのセダンで、2.4Lハイブリッド、2.5L直4、3.6L/V6があります。

 

 

 

 

FORD F150。

FORD製の大型ピックアップトラックです。

 

 

 

 

FORD ESCAPE。

FORDのクロスオーバーSUVです。
日本でも初代が2013年まで販売されていました。

 

 

 

走っている車しか居なくて写真は撮れませんでしたが、TESLAのMODEL3も結構走っていました。

日本でもMODEL3が買える様になりましたが、まだ街中で見る事は極めて希です。
ハワイでは結構普通に走っています。

 

 

 

 

TESLA以外で目立ったEVはNISSANリーフ。

新型は余り見ませんが、ZE0は結構走っています。

 

 

 

 

意外に殆ど見ないのがPORSCHE。

見たのは2台程で、どちらもType997のカブリオレでした。
確かにハワイならオープンが良さそうです。

アメリカ本土では良く見たBoxterは1回も見ませんでした。

 

 

 

 

今回初めてハワイでレンタカー借りて走りましたが、やはりレンタカーが有る方が行動範囲が広がります。

アメリカは自動車社会なので、有ると無いとでは大違いです。

ただ、ハワイでレンタカーを借りて島を回るには幾つか注意事項が有ります。

 

・ガソリンスタンドではアメリカ以外の国が発行したクレジットカードが使えない所が多い。

・駐車場の清算機ではアメリカ以外の国が発行したクレジットカードが使えない所が多い。

・レンタカー会社が貸し出しているナビは余り信用出来ない。

・洗車が出来る所が少ない。

 

他にも、細かく言えば車が左ハンドルで右側通行なので、慣れるまでは特に左折時などの車線に注意する事や、信号が赤でも右折は出来る所が多い事、高速道路は左に行く程速度が高いので、日本の様にゆっくり走りたければ右車線の方が良い・・・などなど、注意すべき事が幾つか有ります。

しかし、それを考慮してもハワイで有る程度の日数滞在するのであれば、車が有った方が絶対に便利です。

 

 

という訳で、2019年のハワイ旅行「自動車編」でした。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

海外旅行ランキング