限定のブラックつけ麺:Sagamihara 欅
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日はtwitterで限定が「ブラックつけ麺」と言うのを見て、Sagamihara欅さんに行って来ました。

10月にはSagamihara欅〜HANARE〜もオープンするそうで、ますます繁盛しそうです。

 

 

 

1日10食限定の「さっぱりジュレの冷やしら〜めん」も気になりましたが、初志貫徹で本日限定の「ブラックつけ麺」にしました。

この時点では味付替え玉はどうしようか思案中だったので食券は買いませんでした。

 

 

 

カウンターの奥から3番目に案内されました。

食券を渡して、暫し待ちます。

 

 

 

卓上の様子は相変わらず。

調味料はホワイトペッパーのみ、箸とレンゲはお盆に載っているので楊枝とペーパーナプキンが有ります。

味付替え玉、どうしようか・・・

 

 

 

 

以前は無かった「つけ麺のオススメの召し上がり方」と「替え玉のオススメの召し上がり方」が増えていました。

スープ割りに関する問い合わせが多かったのでしょうか?
替え玉については底の方にタレが入っているので、その啓蒙でしょうか?

 

 

 

 

待つ事5分少々で「ブラックつけ麺」が着丼。

トッピングは別皿で、麺は昆布水に浸かっています。

 

 

 

まずは別皿で提供されている「ぬちまーす」を載せて麺だけ食べてみます。

真ん中にちょっとだけ載っているのが「ぬちまーす」塩。
小麦粉の様に細かい塩です。

 

 

 

 

数本の麺を持ち上げて、実食。

中細麺は全粒粉練りこみで、小麦の風味がします。
「ぬちまーす」と昆布水の昆布出汁のお陰で美味しく食べられます。

このままスープを使わなくても完食出来てしまう位です。

 

 

 

しかし折角の限定麺「ブラックつけ麺」なのでスープも味わいましょう。

まずは麺をリフトして・・・

 

 

 

 

スープに浸します。

見た目が濃い色なので、塩分濃いめの富山ブラック的な味か、溜り醤油の様な若干甘みのある味かと思ったら、どちらかと言うと長岡ラーメン的な味でした。

醤油の味を最大限生かしたスープで、醤油の旨さが良く出ています。
中細の麺との相性も良く、美味しく頂けます。

 

 

 

低温調理されたチャーシュー。

そのまま食べてみると仄かにスモークの香りがします。
スープに浸して食べると、醤油の香ばしさが加わって、更に旨味が増します。

 

 

 

スープの方にも角切りのチャーシューが入っています。

こちらは柔らかく煮られていて、脂の甘みが良く出ています。

 

 

 

 

材木メンマ。

見た目のゴツさほど硬くは無くて、柔らかく優しい味のメンマです。

 

 

 

 

ここで別皿で提供されていた、味変のおろし生姜を投入します。

元々、長岡ラーメンの様な味だったので、生姜が合わない訳がありません。
欠けていたピースが嵌ったパズルの様に、味が完全なものになりました。

 

 

 

あっという間に麺を完食。

どうしようか迷いましたが、折角なので食べた事が無い「魚介醤油味」の替え玉をお願いしました。

 

 

 

 

「魚介醤油味」の替え玉にはほぐしチャーシューと刻み玉ねぎが載っています。

最初見た時は、シーチキンが載っているのかと思いましたが、解してみたらコンビーフの様に細かくなったチャーシューでした。

 

 

 

 

下には魚介風味の醤油ダレが入っており、良く混ぜると麺が醤油色になります。

見た目は味が濃そうに見えますが、食べてみると優しい味で、このままでも食べられますし、スープに浸しても良さそうです。

そのまま食べた方が麺の旨さを味わうには良さそうです。

 

 

 

まずは、そのまま食べてみます。

控えめな醤油味と、魚介の香る出汁で、麺の小麦の風味が引き立ちます。
このまま替え玉だけでも食べられそうです。

 

 

 

折角なので、スープに浸してみます。

クドくなるかと思ったら、意外や意外、塩分は足されても塩辛い程では無く、魚介出汁が効いて見事なハーモニーです。

 

 

 

最後に、昆布水をスープに加えてみます。

鶏の出汁に昆布水、濃口醤油、そして生姜が加わったスープ。
これが旨く無い理由がありません。

 

 

 

 

昆布水のお陰で若干薄まった醤油味のスープ。

動物系のイノシン酸に昆布のグルタミン酸と旨味に旨味が加わり、醤油の香ばしさと生姜の爽やかさが合わさって、正に長岡ラーメン的な旨さです。

 

 

 

 

危うく飲み干しそうになるのをグッと堪えて完食。

チト食べ過ぎ感は有りますが、とても満足しました。

欅のラーメンはどれを取っても旨いですが、「ブラックつけ麺」も期待通り旨いラーメンでした。

また次の限定も楽しみです。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅