ラーメンWalker神奈川2018総合1位の実力店:地球の中華そば

どうも、Mormorです!

 

今日はラーメンWalker神奈川2018総合1位、2015-2016TRY(東京ラーメンオブザイヤー)新人大賞受賞など輝かしい経歴を持つ名店、「地球の中華そば」さんに行って来ました。

天国屋さん達とコラボで沖縄そばを作ったり、前々から噂は聞いていて、行きたいと思っていたのですが、漸く来れました。

 

 

 

入り口の横にはラーメンWalker神奈川2018総合1位、2015-2016TRY(東京ラーメンオブザイヤー)新人大賞受賞、食べログの2018年100名店などのポスターが貼られています。

メニューやラーメンの説明なども貼られています。

 

 

 

外並びが無かったのでそのまま入店します。

券売機で左上の法則で「海老ワンタン煮玉子塩そば」の食券を購入。

 

 

 

カウンターの一番奥に案内されました。

白木の綺麗なカウンターです。

 

 

 

 

卓上調味料はペッパーミルのブラックペッパーのみ。

あとは楊枝と箸、レンゲ、ティッシュだけです。

カウンター上にはピッチャーに入った水が置かれています。

ちなみにここもπウォーターを使用している様です。

 

 

 

カウンターに貼って有るラーメンの説明書き。

塩そばは「”蛤やアサリ、牡蠣などの貝類を中心に、本枯れ節や昆布を加えた魚介出汁に3種の塩を合わせたタレを合わせた”」ものとの事。

 

 

 

待つ事5分位で「海老ワンタン煮玉子塩そば」が着丼。

見た目からして既に美味しそうです。

表面に浮いているのはアラレでしょうか?

 

 

 

まずはスープを一口。

確かに貝の出汁が感じられます。
それも蛤が一番感じられ、次いでアサリ、牡蠣と言った感じです。

節系の味よりも貝類の出汁が出ている様な気がします。

3種の塩を使用しているとの事ですが、比較的まろやかな味わいで尖った所が無い印象です。

 

 

 

自家製の細麺。

テボで上げた後平笊で湯切りしていました。

非常に細い麺ですが、歯応えの有る麺で、小麦の風味がします。

細麺なのでスープを良く吸い上げてくれます。

 

 

 

恐らくローストポークと思われるチャーシュー。

ロースっぽい脂身の少ない部位で、しっとり感が有ってスープに良く合う薄味に仕上がっています。

 

 

 

こちらは煮豚っぽいチャーシュー。

こちらも脂身が少ないモモ肉辺りでしょうか?

柔らかく煮られていて、やはり薄味でスープの味に合った感じです。

 

 

 

海老ワンタン。

小ぶりですが、餡の詰まったワンタンで、海老のプリプリ感が有ります。

海老ワンタンは2個入っています。

 

 

 

 

比較的太めなメンマ。

流行りの穂先メンマでは無く、割と太めのメンマが入っています。

柔らかく煮られていて、味付けは割と薄味です。

 

 

 

トッピングのカイワレ。

塩味スープと良く合う爽やかな辛味があります。

 

 

 

煮玉子。

黄身がゼリー状になっている半熟で、味はしっかり浸みています。

 

 

と言う訳で完食。

初めて食べた「地球の中華そば」の「海老ワンタン煮玉子塩そば」ですが、貝類を中心とした出汁が良く出ていて、3種の塩を合わせた塩ダレと非常に良くマッチしていると思います。

ただ個人的には味の厚みというかコクが若干弱い様な気がして、鶏のスープと合わせたらもっとコクが出るのかな?と感じました。

とは言え、塩味のラーメンとして今まで食べた中で確実に5本の指に入ります。

ここは塩以外に醤油と鶏白湯スープが有るので、次は鶏白湯スープのラーメンを食べてみたいと思いました。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅