よりスパイシーなプレミアム:揚州商人の「プレミアムスーラータンメン」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は酸辣湯麺が食べたくなったので、揚州商人に行って来ました。

チェーン店ながら、「スーラータンメン」なら此処に来てしまいます。

 

 

 

早めに来たので店内はまだ空いています。

奥様と来たので、2人掛けのテーブル席にしました。

 

 

 

メニューを見ると、「プレミアムスーラータンメン」なるメニューが増えています。

いつの間に出来たのでしょう?
「スーラータンメン500万食突破記念」だそうで、心惹かれます。

 

 

 

9月末までの限定で「汁なしスーラータンメン」も有ります。

気になりますが、個人的には「スーラータンメン」はやっぱり汁有りの方が美味しそうな気がします。

 

 

 

「汁汁餃子」なるメニューも増えていました。

具材は肉だけだそうで、そうなるとこれは餃子の形をした「焼き小籠包」なのでは???

と言う訳で、奥様は「冷やし担々麺」を、私は「プレミアムスーラータンメン」と「汁汁餃子」をオーダーしました。

 

 

 

卓上調味料は以前と変わらず、ブラックペッパー、酢、中国醤油、具入り辣油、黒酢です。

酢、黒酢、中国醤油、辣油は餃子などと共用と思われます。

 

 

 

こちらが奥様の「冷やし担々麺」。

見た目は王道の担々麺っぽいです。

 

 

 

続いて私の「プレミアムスーラータンメン」が着丼。

「スーラータンメン」と比べて色が濃い様な気がします。

 

 

 

少し遅れて「汁汁餃子」も到着。

見た目は確かに餃子ですね。

 

 

 

まずはスープから。

案外酸味が少なくて、辣油以外のスパイス感が強いです。
辛さ自体はそれ程でも有りません。
スパイスが効いている割にはベースの鶏ガラスープの味もしっかり感じられます。

 

 

 

麺は「刀切麺」にしました。

「揚州商人」では麺が3種類選べる(冷たい麺の場合は別)のですが、柳麺(細麺)、揚州麺(中太麺)、刀切麺(太麺)と有り、どれも捨て難いです。

前回揚州麺だったので、今回は刀切麺(太麺)にしました。

刀切麺はモチモチ食感で、歯応えとコシの有る麺です。小麦の風味もちゃんと有ります。
スパイス強めのスープとの相性も悪く有りません。

 

 

 

「プレミアムスーラータンメン」の特徴の一つである牛肉。

普通の「スーラータンメン」の場合は豚肉ですが、「プレミアムスーラータンメン」の場合、牛肉が載っています。

牛肉独特の風味がスパイシーなスープと良くマッチしています。

 

 

 

タケノコも入っています。

「スーラータンメン」にも入っていますが、あちらはもっと細切りです。
「プレミアムスーラータンメン」の方はメンマに近い感じのものが入っています。

 

 

 

「汁汁餃子」。

食べ方の説明通りに、レンゲに乗せて皮に穴を開けてスープを出して、スープを飲んでから酢醤油と辣油で頂きます。

 

 

 

確かに餡は肉だけの様です。

こうしてみると、やはり「焼き小籠包」の餃子版ですね。

 

 

 

と言う訳で、完食。

初めて食べた「プレミアムスーラータンメン」ですが、「スーラータンメン」よりスパイシーで美味しかったです。

但し酸味が少ないので、個人的にはもっと酸味が効いている方が良いと思いました。

また、具材で言うと溶き卵の量が「スーラータンメン」より少なく、具材のボリューム的には「スーラータンメン」の方が満足度が高いです。

あくまで個人的な意見ですが、私自身は「スーラータンメン」シリーズの中では「激辛スーラータンメン」が一番美味しい気がします。

奥様も言っていましたが、「揚州商人」はチェーン店とは思えない味の良さが有るので、お気に入りの店の一つです。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅