塩味でも焦がしラードとパンチの有る味は健在:らーめんや天金 ラーメン村店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

旭川3日目はあさひかわラーメン村内に有る「らーめんや天金 ラーメン村店」に行って来ました。

「らーめんや天金」は前回の旭川訪問時にも行きましたし、今は無き伊勢丹相模原店の最後の催事の際も食べました。しかし、あさひかわラーメン村に来たのは初めてです。

幸い、「らーめんや天金」は店内待ち5名だけで外並びは有りませんでした。
しかし観光バスが来て、中国人観光客が大量に降りて来て、「青葉」に長蛇の列が出来ていました。

 

 

 

 

待つ事15分程で入店出来ました。

メニューを見ながら今日は何を食べようか考えます。
前回の旭川訪問時伊勢丹相模原店の最後の催事の際はどちらも醤油ラーメンを食べたので、今日は違うものを食べようか?

 

 

 

 

丁度厨房が良く見えるカウンター席に案内されました。

7人で入店したので、4・3に別れてカウンター席に座りました。

 

 

 

 

卓上調味料は一味とS&B胡椒。

箸と楊枝も有ります。
水は店員さんがコップに注いで持って来てくれます。
ウェットティッシュがパーテーションの上に有ります。

 

 

 

 

まずは次女の「ハーフラーメン」と「餃子」が到着。

あさひかわラーメン村は新横浜のラーメン博物館と同様に、連食する事を前提にハーフラーメンが用意されています。

次女は連食するつもりは無く、ただ少食なのでハーフラーメンにしました。
餃子も次女が一人で食べる訳では無く、私と奥様と次女で1個づつ食べます。

 

 

 

 

奥様は「コーンバターラーメン」の醤油。

ウチの奥様はバター大好きなので、トッピングに有ればバターを選びます。

 

 

 

 

私はと言えば、過去2回共「醤油ラーメン」だったので、今回は「塩チャーシュー麺」にしてみました。

果たして旭川ラーメンの「塩」はどうなのでしょうか?

 

 

 

 

まずはスープから。

「らーめんや天金」らしい、焦がしラードの香ばしい風味は塩ラーメンでも健在でした。
醤油の香ばしい風味が無い代わりに、旨味のある塩と、豚骨ベースに魚介の出汁が効いたスープが味わえます。

 

 

 

 

中太縮れ麺。

黄色っぽい中細縮れ麺は、北海道ラーメンに多いタイプ。
ツルツル食感で、適度な歯応えとコシ、そして麺自体の旨味も有る麺です。

「らーめんや天金」らしい、焦がしラードの効いたスープに良く合う麺です。

 

 

 

 

チャーシュー。

オーソドックスなロースチャーシューですが、適度な肉感と味で美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

比較的色が薄めのメンマ。

味が薄い訳では無く、しっかり味は染みています。
食感も丁度良いです。

 

 

 

 

初めて食べる、「らーめんや天金」の餃子。

ニンニクが効いていて、なかなかパンチの有る味です。
ラーメンもパンチの効いた味ですが、餃子も方向性は同じ様です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

札幌でも、実は地元の方は味噌ラーメンでは無く塩ラーメンを食べている人は多いです。
旭川ラーメンは、基本的に醤油味である事が多い(山頭火は塩が有名)ですが、敢えて塩にしてみました。

当たり前かもしれませんが、塩味にしても焦がしラードの風味は健在で、豚骨と魚介のスープがより味わえるスープになっています。

甲乙つけ難い所ですが、「らーめんや天金」のスープに限って言えば、個人的にはやはり醤油の方が美味しい様な気がします。

焦がしラードの風味とキレの有る醤油味が絶妙にマッチしているので、一番「らしさ」が有ると思います。

それにしても、やはり「らーめんや天金」は旨いです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅