気になっていた「ワンタン屋」に行ってみた!:ワンタン屋 キョウ

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は先日「Sagamihara 欅」に行った時に見つけて気になっていた「ワンタン屋」さんに行って来ました。

どう見ても手書きの看板が、イイ味出してます。

 

 

 

 

メニューを書いたホワイトボードも手書きです。

横に貼ってある写真も、手作り感が有ります。
角煮が美味しそうです。

 

 

 

 

外看板も手書きです。

写真は「手羽元丼」でしょうか?

 

 

 

 

入り口はこちら。

扉に貼ってあるメニューや営業時間の案内も、手作り感満載です。

 

 

 

 

店内も手作り感満載です。

カウンターの奥に座りました。
棚とか、厨房から出て来る所の扉などは、ベニヤ板で手作りの様です。

 

 

 

 

席には小皿にレンゲが載っており、おしぼりも載っています。

水はセルフなので、卓上のコップを取ってピッチャーから水を注ぎます。

 

 

 

 

店内のメニューも全て手書き。

角煮丼も気になりますが、やっぱり「ワンタン屋」なので、ワンタンをたっぷり食べたいと思い、「ミックスワンタン」¥600にしました。

 

 

 

 

厨房のガス台は家庭用のもの。

鍋やフライパンも家庭用のもので、業務用なのは冷蔵庫位です。

 

 

 

 

卓上調味料は結構豊富です。

醤油、塩、胡椒、七味、辛味噌が有ります。

 

 

 

 

待つ事5分程で「ミックスワンタン」が着丼。

白いのが「肉ワンタン」、緑色のが「にら入り海老ワンタン」です。

 

 

 

 

スープはとても薄味の鶏ガラスープと思われるもの。

仄かに中華っぽい香辛料が香ります。

 

 

 

 

まずは肉ワンタンから。

皮はモチっとした食感で、餡がしっかり詰まっています。

 

 

 

 

「肉ワンタン」には生姜が入っていて、餡に味が付いている様で、中華風の香辛料が香ります。

スープが薄味でも「肉ワンタン」そのものの味がしっかりしているので、美味しいです。

 

 

 

 

続いて「にら入り海老ワンタン」。

単にニラが入っているだけで無く、皮も緑色です。

 

 

 

 

「海老ワンタン」と言いつつ肉も入っています。

プリプリの海老の食感も味わえますが、肉と海老の味が絶妙で、味付けも「肉ワンタン」と違って醤油を使っていて、旨味が更に増しています。

 

 

 

 

卓上調味料は他にも有って、こちらには酢とラー油が有ります。

このワンタンにはラー油が合いそうなので、ラー油を使ってみます。

 

 

 

 

レンゲにワンタンを載せ、ラー油を掛けます。

小皿を使っても良いのですが、レンゲで掛けてみました。
予想通り、仄かに香る中華系香辛料とラー油が良くマッチして、美味しいです。

 

 

 

 

折角なので「辛味噌」も試してみます。

自家製でしょうか?辛そうに見えます。

 

 

 

 

「にら入り海老ワンタン」に載せてみます。

醤油味がする「にら入り海老ワンタン」に辛味噌も良い感じです。

 

 

 

 

次に、酢醤油で食べてみます。

元々醤油を使っているので、酢醤油も「にら入り海老ワンタン」と良く合います。

 

 

 

と言う訳で、完食。

手作り感満載のお店ですが、ワンタンの味はかなりイケてます。
「中国風」たる所以は、中華系香辛料を使用している所だと思いますが、日本人の味覚に合わせているのか、仄かに香る程度になっています。

ワンタン好きとしては、皮のモチモチ感と餡の絶妙な味加減が堪りません。
スープは敢えて薄味で、餡の方にしっかり味が付いているのも中国らしい感じです。

丁度店主さんが「煮込み団子」を仕込んでいましたが、驚く程大きな肉団子に餡が掛かっていて、とても美味しそうでした。

無論、角煮もとても旨そうで、実際先客2名は2人共角煮丼+ワンタンを食べていました。

でも、個人的にはワンタン大好き人間なので、やっぱりワンタンをメインにしたくなります。

「ワンタン屋」と言うのはとても珍しいと思いますが、この旨さならやって行けるのでは無いでしょうか?

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 小田急相模原駅