限定の「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」はお茶漬け風が絶品:超純水彩麺 天国屋

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は珍しく土曜日の昼に行かれそうだったので、Twitter情報で提供が予告されていた「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」を食べに「超純粋彩麺 天国屋」さんに行って来ました。

土曜日なので当然ですが、12:00前に着いて外待ちが6名でした。

 

 

 

 

Twitterの限定情報。

「最後にスープ割りしてライスインオススメします」との事で、どんな味なのかとても気になります。

 

 

 

 

本日の限定は「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」と「ザ・中華そば」、「金森ブラック混ぜそば」、「チャーハン」です。

奥様と行ったので、私が「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」、奥様は「ザ・中華そば」+「味玉」にしました。

 

 

 

 

限定は現金対応なので、「味玉」だけ食券を買って、残りは現金で支払います。

「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」は「ライス」オススメなのでライス付きでお願いしました。

 

 

 

 

今日は珍しくカウンターの手前側の席でした。

角なので、丁度店内が見渡せます。

 

 

 

 

待つ事10分程で、奥様の「ザ・中華そば」+「味玉」が到着。

相変わらずチャーシューが立派です。

 

 

 

 

次いで、私の「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」が着丼。

シンプルな見た目です。

 

 

 

 

まずは中西食品さんに特注したと言う麺のみを味わってみます。

浅蜊水に浸った麺は、水で締めてあるので丁度良いコシで、小麦の風味と浅蜊水の仄かな出汁感が味わえます。

これに塩でも有れば、それだけで食べられる位です。

 

 

 

 

次に、「三種煮干の白搾りスープ」に浸して食べます。

まずは麺をリフトして・・・

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

「三種煮干の白搾りスープ」は出汁無しでも旨味の強い「白搾り醤油」にベースの鶏出汁と「ウルメ鰯、伊吹いりこ、アゴ(トビウオ)」の三種の出汁が加わり、優しい味の中に奥深い旨味が有ります。

鶏挽肉と生姜の香りも有って、思ったよりパンチの有る味です。

 

 

 

 

レアチャーシュー。

しっとり感の有るレアチャーシューは、薄手ながらしっかりと肉感が有って美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

三つ葉。

爽やかな風味の三つ葉は、スープの香りをより引き立ててくれます。

 

 

 

 

麺と合わせて三つ葉も頂きます。

爽やかな風味で、良い感じです。

 

 

 

 

丼の縁の柚子胡椒を麺に付けて頂きます。

レアチャーシューに付けても美味しそうです。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

爽やかな味になって、良い味変になります。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープ割りをお願いしました。

 

 

 

 

「浅蜊水を入れると美味しいですよ」との事で、スープに浅蜊水も加えます。

浅蜊水は貝の出汁特有の白っぽい色をしています。

 

 

 

 

ライスも頂いて、スープ割りしたスープをライスに掛けて、お茶漬け風にします。

ライスの量は「普通」でお願いしました。

 

 

 

 

スープを注ぐとこんな感じです。

ヒタヒタになる位にスープを入れます。

 

 

 

 

スープ割りしたスープは、底の方に鶏挽肉が入っています。

生姜風味で美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

スープも結構飲んでしまいました。
「浅蜊水の三種煮干白搾りつけ麺」ですが、「浅蜊水」に浸かった麺は「昆布水」とはまた一味違って、貝の旨味が味わえます。

「三種煮干の白搾りスープ」は出汁無しでも旨味の強い「白搾り醤油」にベースの鶏出汁と「ウルメ鰯、伊吹いりこ、アゴ(トビウオ)」の三種の出汁が加わった多層的な旨味ですが、味がしっかりまとまっていて、思いの外インパクトの有る味になっています。

特注の麺のコシとツルツル感も上々で、レアチャーシュも抜かりない仕上げです。味変用の柚子胡椒もバッチリ合っています。

奥様の「ザ・中華そば」も大変好評で、とても気に入っていました。
流石は「天国屋」佐々木店主、無化調でここまで出来ると言う味のバリエーションが多彩です。

これからの季節、「つけ麺」が旨くなって来るので、「限定」つけ麺から目が離せません。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田グランベリーパーク駅つくし野駅