外出自粛でお家ラーメン:北海道トマトラーメン

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

先日、ウチの奥様が「北海道ふっこう復袋」なるものを購入しました。

デパートなどで開催されている「北海道物産展」がCovid-19の影響で軒並み中止となり、商品が売れずに困っているという事で、少しでも役に立てれば、と購入しました。

中には、

・北海道カレー本舗プレミアム(十勝牛入りレトルトカレー)
・味噌ラーメン
・トマトラーメン
・北のポテトチップス スープカレー味
・じゃがポックル
・カチョカバロチッコロ(チーズ)
・鮭ハラミとば
・北海道限定ピンクのブラックサンダー

などが入っていました。

 

 

 

 

その中に「トマトラーメン」が有ったので、早速作ってみました。

見た感じはトマト味のスープパスタの様なイメージでしょうか?

 

 

 

 

パッケージの内容は、生麺x2とスープx2です。

ちなみに一緒に入っていた味噌ラーメンも同じ構成で、同じ望月製麺所のもので、同じ麺の様でしたので、子供達の味噌ラーメンと一緒に茹でました。

 

 

 

 

丼にスープを入れてお湯300ccを注いで、茹で上がった麺を入れてトッピングを載せたら出来上がりです。

今日のトッピングはモヤシ、豆苗、カチョカバロチッコロ(チーズ)、ベーコン、メンマ、味玉です。
上から粉チーズを掛けました。

 

 

 

 

まずはスープから。

飲んでみると、予想通りミネストローネの様な味で、ラーメンと言うよりパスタに近い感じです。

 

 

 

 

麺は望月製麺所の中細縮れ麺。

北海道ラーメンに多い、黄色い縮れ麺で、茹で時間1分半〜2分と言う事で、1分半で揚げて見たところ、適度な歯応えでコシが有り、丁度良い加減でした。

 

 

 

 

チャーシューの代わりにベーコンにしました。

多分、トマト味なら醤油と味醂で煮たチャーシューよりベーコンの方が合うのでは無いかと思ったからです。

予想通り、トマト味のスープに軽く炙ったベーコンはメチャ旨でした。
チーズとも良く合います。

 

 

 

 

カチョカバロチッコロ(チーズ)。

モッツァレラチーズに近い味のチーズですが、やはりトマト味にはチーズが良く合います。

 

 

 

 

メンマ。

普通のメンマですが、これが意外と合いました。
トマトスープですが、ベースがラーメンスープのせいか、メンマも美味しく食べられました。

 

 

 

 

豆苗。

トマトに豆苗と言うのも結構合います。
考えたらトマトソースのパスタに、生のバジルの葉や茹でキャベツなども合うので、野菜は良く合うのかもしれません。

 

 

 

 

モヤシ。

豆苗と同様に、モヤシもトマト味のスープとの相性は良い様です。

 

 

 

 

味玉。

市販の味玉ですが、甘く無いのを選んだので、メンマ同様に美味しく食べられました。

 

 

 

 

途中、味変でタバスコを掛けてみました。

トマト味なので、ブラックペッパーや七味よりタバスコの方が合うのでは無いかと思ったので。

 

 

 

 

タバスコを掛けたところ。

お味の方はと言うと、やっぱりイタリアンっぽい感じになります。
トマト味に唐辛子と酸味が加わると、なんとなくイタリアンっぽくなります。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「トマトラーメン」と聞くと、「太陽のトマト麺withチーズ」を思い出しますが、イメージ的には正にアレです。

恐らく「太陽のトマト麺withチーズ」と同様に、ライスにスープを掛ければリゾット風に食べても美味しいと思います。

望月製麺所の製品だけ有って、麺の旨さも「お家ラーメン」としてはかなりイイ線行ってます。

ちなみに、「北海道ふっこう福袋」はこれ以外にも幾つか有って、海鮮のものも有る様なので、今度は海鮮を買ってみようかと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

札幌ケルン 北海道カレー本舗 プレミアムビーフカレー 2食入
望月製麺所 トマトラーメン 2食入(乾麺)
北のポテトチップス スープカレー味(100g)北海道土産 ポテチ スナック菓子 スープカリー ご当地
北海道ふっこう「復袋」 10,000円 <冷蔵便>【送料込み】(福袋) 北海道 復興 応援 食品 北海道物産展