原因不明の再発兆候:理由が無くても再発する可能性がある?①

どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今まで、うつ病が再発するのはストレスや高負荷などが原因だと思っていました。

しかし、高負荷やストレスなどの理由が無くても、再発の兆候が出てしまいました。

 

 

 

 

自分でもちょっと信じられませんでした。

正直、思い当たる原因が無くて、自分でも「まさか」と思ったのですが、頭の芯に鈍い痛みが有り、胃の辺りにモヤモヤした不快感を感じました。

この感じは、間違い無くうつ病が再発、再々発した時に酷似していました。

 

 

 

 

再々発が原因で会社をクビになった時、「金輪際やりたく無い事はしない」と固く誓い、実際やりたく無い事は絶対にしませんでした。

しかし、うつ病再発の兆候が出たのは、自宅でネットビジネスを始め、漸く少しずつ収益が上がり始めた矢先の事でした。

 

 

 

 

なぜ再発の兆候が出たのか?
原因を考えましたが、ストレスになりそうな事は極力避けて来ましたし、高負荷になる事も極力避けて来ました。

最近、仕事が佳境に入り、結構忙しくしてはいましたが、会社に勤めていた時の様に無理をする事は無く、睡眠時間も十分に取っていましたし、適度に休憩を入れたりして極力ストレスを避けていたつもりでした。

にも関わらず、うつ病再発の兆候がハッキリと現れたのです。

 

 

 

 

ネットを検索してみると、特に原因が無くてもうつ病が再発するケースは有る様でした。

私にとっては非常に衝撃的な話でしたし、正直どうしたら良いか途方に暮れました。

何せ、原因らしい原因が無いのですから対処のし様も有りません。

 

 

 

 

ただ、一つだけハッキリしている事が有りました。

それは「最近始めたネットビジネスの作業をし始めると、目に見えて状況が悪化する」と言う事です。

今、こうして書いているBlogも、新しく始めたネットビジネスも、基本的にはやっている事は変わらず、PCで文書を書く事がメインの仕事です。

やっている事は変わらず、負荷的にも無理をしている訳でも無いのに、何故か新しく始めたネットビジネスの作業を始めた途端に胃の辺りがモヤモヤして、頭の芯に鈍痛を感じ始め、作業を継続する事が困難になるのです。

 

 

 

 

一番困るのは、原因が分からないので対処のやり様が無いと言う事です。

感覚的に、「あ!これはうつ病の兆候だ!」と言う事は分かるのですが、原因が分からないので、何を改善すれば良くなるのかわかりませんでした。

私に分かっている事は、「新しく始めたネットビジネスの作業をすると悪化する」と言う事だけなので、とりあえずそれを止めてみる事しか出来ませんでした。

一体いつまで止めたら良くなるのか、そもそも本当に良くなるのか、現時点では全く分かりませんが、兎に角それ以外に方法は有りませんでした。

 

 

 

 

 

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス


人気ブログランキング