ラーメンが旨い季節!:肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店「背脂煮干」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はそろそろラーメンの旨い季節になって来たので、久しぶりに「背脂煮干」が食べたくなって、「肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店」に行って来ました。

前回は8月の末に「黒MAX」を食べに行った時なので、約1ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

いつもの様に、PayPayで支払います。

が、何を血迷ったのか「『淡麗煮干』と『味玉』」と口走ってしまい、ハッと気付いて「すいません、今の『背脂煮干』にして下さい」と言い直して、何とか間に合いました💦。

 

 

 

 

前回から設置されていたパーティション。

下を固定してあります。

 

 

 

 

それでもスズラーのパーティションは結構広め。

他のお店よりはゆったりと出来ます。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「背脂煮干」+「味玉」が着丼。

デカ目のチャーシューx3が載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

背脂が浮いているのでコッテリに見えますが、飲んでみるととてもスッキリしています。

煮干しが効いていて、背脂のお陰で塩分がマイルドに感じられ、とても美味しいスープです。

 

 

 

 

麺は自家製麺の幅広太麺。

幅5mm位有ります。
全粒粉練り込みで、比較的加水率が低めなので、伸び難いのが特徴です。
小麦の風味が感じられ、スープが醤油と煮干しのスープなので、ちょっと和風な味です。

 

 

 

 

大きめのチャーシュー。

厚さもかなり有って、食べ応えは充分です。
柔らかく煮てあるので、楽に食べられます。
スープで煮てあるので、味のマッチングはバッチリです。

 

 

 

 

大きめのメンマ。

これも柔らかく煮られています。
味付けもスープと調和していて、とても美味しいです。

 

 

 

 

刻み玉ねぎ。

適度な辛さと甘みがスープに非常に良く合います。

 

 

 

 

バラ海苔。

海苔の風味が濃厚で、この位の量で口中に磯の風味が広がります。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身が絶妙に半熟で、味付けも丁度良く、スープに浸してもそのまま食べてもとても美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

醤油味スープを背脂がまろやかにしてくれて、煮干しも相当効いています。
シミジミと旨いスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

久しぶりに「背脂煮干」を食べましたが、やはりこのラーメンは肌寒い季節に最高の一杯です。

どこにもカドが無くてまろやかながら、しっかりと旨さが引き出されていて、とても美味しいです。

自家製麺の麺も申し分無く、大きめのチャーシューもメンマも、バラ海苔や刻み玉ねぎも、全てが調和していて、とても美味しくまとまっています。

食後に、店主さんと話していたのですが、「『肉煮干し』と言うのは豚肉をスープに使っているから?」と聞いたら、チャーシュー用の肩ロースをスープで煮込んではいますが、基本はゲンコツで、ちなみに鶏は使用していないそうです。

なんでこの話になったかと言うと、以前FBで「『肉煮干し』」ってどんな肉使っているんだろう?」って言う話題になった事が有って、「チャーシューを煮たスープ?」とか色々意見は有りましたが、良く分からなかったので、思い出して聞いてました。

ちなみにゲンコツを煮込んでいても、博多ラーメンの様に白濁まではさせず、かと言って清湯スープの様に澄んだスープと言う訳でも無くと言う加減が結構難しいそうです。

そうそう、去年大ヒットしたアノ限定麺が今月から再登場予定と言う事です。

期待して待ちましょう!

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅