鶏100%スープに白醤油の「鶏ら〜めん」が激ウマだった!:あい庵

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は相模原駅からほど近い「あい庵」さんに行って来ました。

こちら鶏料理メインの居酒屋さんなんですが、「鶏ら〜めん」と「親子丼」が美味しいらしいです。

食べログで「相模原駅」「ラーメン」で検索するとランキング表示で1位になっているので、気になって訪問してみました。

 

 

 

 

到着した時は11:30前だったので、少し待ちました。

開店前に2人来て、待っていました。

 

 

 

 

入口横の看板。

居酒屋さんですが、食事の方も充実している様です。

 

 

 

 

カウンター席に案内されました。

カウンター席は5席あります。

 

 

 

 

卓上調味料は醤油と胡椒のみ。

こちらは注文制なので、メニューを見て注文します。

 

 

 

 

「生親子丼」が物凄く気になります。

が、ここは初志貫徹で「鶏ら〜めん」¥700にしました。

 

 

 

 

「あい庵」の名前の由来が書いてあります。

「愛」でも有り、「アイアン」でも有り、色々な意味が込められているのですね。

 

 

 

 

カウンター席の後ろの棚の向こう側には4人掛けのテーブル席が4つ有ります。

カウンターの左手通路奥にもテーブル席が有り、テーブル席は32席有るそうです。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「鶏ら〜めん」が着丼。

「お好みで丼の縁の柚子胡椒を溶かして食べて下さい」との事。
とても澄んだスープで、「澄まし麺 ふくぼく」さんの「澄まし麺」の様です。

 

 

 

 

まずはスープから。

魚介節を一切使わず、鶏の旨味を取り出した出汁を一晩寝かせたスープと、兵庫県産の白醤油ベースのタレが決め手

との事。

ほんのりと甘みを感じるスープは、鶏だけから採ったと言う事ですが、和食の2番出汁の様にじんわり来る旨味のスープです。

澄まし麺 ふくぼく」さんの「澄まし麺」に通じる、和食の手法を使った非常に繊細且つ味わい深いスープです。

 

 

 

 

麺は全粒粉入りと思われる細麺。

低加水の麺で、コシと歯応えが有り、小麦の風味がします。
某有名製麺所の麺に良く似ていますが、確認しなかったので製麺所は不明です。

 

 

 

 

炙り鶏チャーシュー。

じんわり旨いスープに良く合う、淡い味付けの炙り鶏チャーシューです。

 

 

 

 

鶏団子。

ナンコツが入っていて、コリコリ食感が旨い鶏団子。
じんわり旨いスープに浸して頂くと、とても美味しいです。

 

 

 

 

真竹の筍。

メンマ代わりに真竹の筍を味付けしたものが載っています。
スープ同様に仄かに甘みを感じる、じんわり旨い味付けです。

 

 

 

 

炙り鶏チャーシューに柚子胡椒を付けて頂きます。

炙り鶏チャーシューには柚子胡椒が実に良く合います。

 

 

 

 

味玉。

「あい庵」さんは「『宝夢卵』の親子丼」で知られているので、この味玉も「宝夢卵」かも知れません。

仄かに甘みを感じる味付けで、スープの味ととても良く合っています。
黄身のコクがとても美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

仄かに甘みを感じる、じんわりと旨いスープ。
この出汁の採り方は、今まで味わったどのラーメンとも違う様です。

ハヤリの「鶏と水」系とは全く違う、和のテイストを持つスープです。
白醤油と、恐らくみりんを使い、これまた和風のカエシがこの味の秘密の様です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ダイエット中で無ければ、ライスを貰ってライスドボンでスープを余さず味わいたくなるスープです。

「あい庵」さんの「鶏ら〜めん」でしたが、今まで味わった事の無いタイプの一杯でした。

澄まし麺 ふくぼく」さんの「澄まし麺」に近い様に感じますが、あちらが節系の出汁のみで出来ているのに対して、こちらは鶏のみです。

全く節系を使用していないのに、味はまさしく「和」のテイストで、旨味の多い白醤油とほんのり甘い味がなんとも言えない旨さを出しています。

組み合わされる全粒粉入りの細麺も、茹で加減を含めてベストな選択だと思われ、具材の炙り鶏チャーシューやナンコツ入りの鶏団子、真竹の筍、半熟味玉に至るまで、とても丁寧且つ繊細な手が入っています。

実際に食べてみて、食べログの「相模原駅」「ラーメン」のカテゴリでランキング表示で1位になっている理由が良く分かりました。

これだけの一杯が¥700とはオドロキです。
これは必食の一杯だと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:居酒屋 | 相模原駅