Windows 10 バージョン 2004でネットワークアダプタが消えた?

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

先日、Windows PCを使っていた奥様が、「Windowsアップデートをしたらネットワークに繋がらなくなった!」と言う事象が有りました。

奥様が「Windows10 バージョン2004」へのアップデートを適用した直後の事でした。

 

 

 

 

Windowsのタスクバー上のアイコンを見ると、ネットワークに接続されていません。

どうやら何らかの不具合が発生している様です。

 

 

 

 

ネットワークの状態を見てみると、そもそもネットワークアダプタが存在していない事になっています。

「存在しません」の割に「Realtek8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」と出ているのが謎です。

 

 

 

 

「デバイスマネージャ」を見てみると、「ネットワークアダプタ」から「Realtek8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」が消えています。

やはりWindows上でネットワークアダプタを認識していない様です。

 

 

 

 

下の方の「他のデバイス」の下に「不明なデバイス」と表示されています。

どうやらこれがネットワークアダプタの様です。

 

 

 

 

「不明なデバイス」を右クリックして「デバイスドライバーの更新」を実行してみました。

しかし、デバイスドライバーが更新出来ません。

 

 

 

ネットを探していて、似た様な事例を見つけました。

Windows が LANカードを認識しない場合の対処方法

ぼくんちのTV別館様より)

どうやら「Windowsの完全シャットダウン」が必要の様です。

 

 

 

方法はとてもシンプルで、Shiftキーを押下しながらシャットダウンを実行するだけです。

どうやら「Windows10 バージョン2004」は「Windowsの完全シャットダウン」をしないと正しく適用出来ない様です。

 

 

 

 

Windowsの完全シャットダウン」後に起動すると、アップデートプロセスが走った後で起動します。

ネットワークアダプタを認識し、正しく起動出来ています。

 

 

という訳で、

「Windows10 バージョン2004」を適用後は「Windowsの完全シャットダウン」が必要になる

と言うお話でした。

 

たったこれだけですが、PCに疎い人には何が何だか分からない上、ネットワークに接続出来ないので調べる事も出来ず、お手上げになります。

Windowsアップデートを適用する時は、事前にそのアップデートで不具合が無いか調べてから適用する様にしましょう。
(自動アップデートの場合はどうにもなりませんが…)

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

ノートパソコンやモバイルに関するコミュ PC家電ブログ・テーマ
ノートパソコンやモバイルに関するコミュ


人気ブログランキング