まんぼうなので県境を超えない旅行:XIV箱根離宮

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

先日のGWは活動自粛で何処にも行かないで過ごしましたが、GWを外して密を避けて、県境を超えない旅行と言う事で、XIV箱根離宮に行って来ました。

ここの所、箱根に来る時はここが定宿化しています。
個人的には湯本の「吉池旅館」も好きな宿で、子供達が小さな頃は良く行きました。

 

 

 

 

日曜日は天候が崩れると言う予報だったので、土曜日に観光しておくことにしました。

と言う訳で、まずは大涌谷へ。

 

 

 

 

いつもなら土日の大涌谷は人でごった返しているのですが、この日は閑散としていました。

駐車場に入る直前まで渋滞も無く、お土産屋さんも人がまばらで、歩き易くて良いですが、お土産屋さんとしては商売上がったりですね。

 

 

 

 

お約束の「黒たまご」。

そう言えば、昔は「1つ食べると7年、2つ食べると…」と書いてあった気がしましたが、今は「長生きするとか…」と言う表現に変わっています。

 

 

 

 

温泉の成分が卵の殻の成分と結びついて黒くなる「黒たまご」。

それにしても見事に黒くなるもんです。

 

 

 

 

殻を剥くと、まだ湯気が立ち上るほど温かいです。

しかし「黒たまご」ってなんでこんなに旨いんでしょうね?
塩だけで幾らでも行けそうです。
今回もたまご大好きな長女が1人で4個も食べました…😳

 

 

 

 

お昼は芦ノ湖畔にある「そば処 みよし」さんへ。

北海道産蕎麦粉を使った二八蕎麦のお店です。

 

 

 

 

私は「穴子天ざる」を頼みました。

この穴子天ぷらが凄いボリュームで腹パンになりました。
美味かったけど、夜の食事がかなり辛くなりました…

 

 

 

 

食後は運動を兼ねて芦ノ湖畔を散歩。

全然人が居ないです。
遊覧船も殆ど停泊中でした。

 

 

 

 

奥様と子供達がスワンボートに乗りたいと言うので、貸しボート屋さんへ。

かなりの年代モノでした😅。
空いていたので、結構沖まで出て満喫してきた様です。
ちなみに私は湖畔を散策していました。

 

 

 

 

チェックインの15:00少し前に、XIV箱根離宮に到着。

エントランスにクルマをつけて、荷物を降ろします。
箱根自体は空いていましたが、XIV箱根離宮はかなりの盛況でした。

 

 

 

 

落ち着いたら、夕食の前に温泉「ザ・スパ 三日月の湯」へ。

温泉の方もかなりの盛況ぶりでした。

 

 

 

 

これは拾いモノの写真ですが、雰囲気はこんな感じです。

温泉の受付に行ったら、「本日は大変混雑しております。」と言われたので、どれだけ混んでるのだろうと覚悟して入りましたが、露天風呂の方はかなり人が居たものの、内風呂は1人しか居なかったので、ゆったり出来ました。

 

 

 

 

お風呂の後は、「日本料理 華暦」で夕食。

前回は予約が一杯で食べ損ねていたので、久しぶりです。

 

 

 

 

以前食べた時は個室でしたが、今日はテーブル席でした。

とは言えしっかりソーシャルディスタンスは守られており、テーブルは一つ置きしか使用していませんでした。

 

 

 

 

とりあえず、お酒を頼みました。

地元のお酒の、井上酒造「箱根山」です。

 

 

 

 

「富士山サーモンのしゃぶしゃぶ」。

富士山の湧き水で養殖したサーモンとの事で、臭みの無いサーモンでした。
その他7品、合計8品を満喫しました。

 

 

 

 

翌朝の朝食は「中国料理翠陽」。

前回はインルームダイニング「チャイニーズダイニング」を食べました。

 

 

 

 

今日はテーブル席へ。

こちらもソーシャルディスタンスをしっかり確保しています。

 

 

 

 

朝食の「ミニ魯肉飯」とおかずプレート。

おかずプレートは中華風茶碗蒸し、海老真丈、酢豚、搾菜、冷製つぶ貝の湯引き、胡瓜と大根の醤油漬けです。

この他にスープとサラダ、小さな肉まんも付いており、かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

小雨が降っていたので、屋内で出来る観光と言う事で、POLA美術館へ。

こちらも人出が少なくて、比較的空いていました。

 

 

 

 

入口から館内へ。

美術館らしく、建物自体もアートな感じです。

 

 

 

 

オブジェや彫刻が飾られていて、展示スペース以外でも楽しめます。

展示スペースは基本的に撮影禁止なので、写真はここまでです。

 

 

翌日から長女の中間テストが始まると言う事で、少し早めですが、昼前には帰途につきました。

帰りも道路は空いていて、いつもの日曜なら渋滞必至の東名高速秦野中居〜厚木インター間も全く渋滞は無し。

渋滞の名所で有る大和トンネル付近も渋滞は無く、いつもなら出口渋滞の有る横浜町田ICもガラガラでした。

と言う訳で、県境を超えない旅行でした。
早期にCovid-19が収束して、自由に旅行出来る様な日が早く来てくれればと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング