Covid-19ワクチン(Pfizer COMIRNATY)第一回目接種に行って来ました

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

以前、「基礎疾患が有れば優先してワクチンを受けられるとは限らない」と言う記事をUpしましたが、実際に予約が始まってみたら、何と基礎疾患の申請は自己申告で有る事が分かりました。

自己申告なので、今現在障害程度等級には該当せず、医療費助成制度にも該当していない私も、申告すれば接種可能で有る事が分かりました。

 

 

 

と言う訳で、早速Web予約システムから予約を行いましたが、予約開始時間をすっかり忘れていて、昼頃に気付いて慌てて予約しました。

近くの会場は既に満員、掛かり付け医も既に予約で一杯で、やむを得ず車で30分程の集団接種会場を予約しました。

 

 

 

 

密では無いものの、かなりの人数が集まっています。

これでも空いている会場を選んだのですが、やはりワクチン接種に対する関心は非常に高い様です。

受付時に、

①ワクチン接種クーポン(接種券)
②身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
③予診票
④お薬手帳(基礎疾患の有る方は持参を推奨)

を提出する必要があります。

 

 

 

 

仮設の会場なので、簡易的に幕で仕切られています。

入ると、まず医師から問診が有り、事前に記入した予診票に基づいて質問が有ります。

自分の場合、「現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。」が「はい」で、「心臓病」にチェックが入っているので、当然の様に現在の状況を聞かれます。

主治医にワクチン接種について確認したかを問われましたが、先日の定期検診で予めワクチン接種については確認しており、「問題無い」と言う言葉を頂いていたので、その旨を伝えました。

事前に「お薬手帳」を用意する様に言われたので、普段持ち歩いている「お薬手帳」も提出しており、「血液をサラサラにする薬を飲んでいますか?」と言う質問にも、「現在飲んでいるのはこの薬です」と証跡が有るのでスムースに進みました。

問診を担当した医師は内科が専門で、循環器科は専門では有りませんが、それでもEF値が17→55まで回復した事や、レントゲンで心臓が小さくなっている事などを説明すると、「奇跡的な回復ですね!」と驚いていました。

 

 

 

医師の問診完了後、看護師の方にバトンタッチして接種が行われます。

接種そのものは、聞いていた通りインフルエンザの予防接種となんら変わりません。

接種直後は全く痛みも無く、特に気分が悪くなる様な事も有りませんでした。

 

 

 

 

接種後はこの様な紙が渡され、30分程待機する様に説明を受けます。

接種済証の受け取りに時間が掛かるので、実質的には待機時間は15分も無いです。

 

 

 

 

と言う訳で、「予防接種済証」を無事受け取りました。

しかし、コレは電子的なものにして欲しいですね。
旅行やコンサートの予約時などにイチイチ紙で提示するのは大変なので、是非とも電子的な認証にしてもらいたいです。

 

 

 

2回目の接種は自動的に3週間後の同じ時間に同じ場所となるので、忘れない様に行きたいと思います。

問診票を書き忘れる方や、基礎疾患が有って「お薬手帳」を持って来ていない方もかなり見受けられましたので、基礎疾患が有る方は「お薬手帳」を持って行く事をオススメします。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


心筋症ランキング

【70%減塩】超減塩 お手軽すりみそ 里ごころ 生 あまくち あわせこうじ 500g | 減塩 減塩食品 減塩味噌汁 減塩味噌 減塩みそ 減塩みそ汁 減塩調味料 ニビシ 塩分カット 健康 おいしい 美味しい おすすめ ギフト プレゼント 敬老の日 敬老の日ギフト 敬老の日プレゼント