どうも、Mormorです!
今日は通販で取り寄せた、「AFURI」の「真夏の彩り五色麺」を作ってみました。
「真夏の彩り五色麺」だけあって、五色の麺が入っています。
ついでに「豪華!肉五種盛り合わせ」も買ってみました。
「炙りチャーシュー」、「焦がしはじっこチャーシュー」、「角煮チャーシュー」、「ぷるとろチャーシュー」、「鶏チャーシュー」の5種類のチャーシューが入っています。
「美味しい召し上がり方」説明書。
スープと鶏チャーシューは流水解凍で、他の4種のチャーシューは湯煎または電子レンジで温める様です。
まずはスープや柚子果汁、鶏チャーシューを流水で解凍します。
適度に水を流しながら解凍していきます。
4種のチャーシューは湯煎します。
湯煎時間は3〜4分です。
五色の麺を順番に茹でます。
茹で時間は1分程度です。
今度は緑の麺を茹でます。
ウチにはテボが無いので、麺揚げは把手の付いたザルで代用しています。
「真夏の彩り五色麺」と「豪華!肉五種盛り合わせ」。
スープは5食分を4人で分けました。
スープには付属の「高知県産生搾り柚子果汁」をたっぷり入れました。
元々AFURIのスープは酸味のある醤油味スープですが、柚子を入れる事によって爽やかさと柚子の風味が加わります。
五色の麺。
カラフルな麺。
赤・青・黄はクチナシ色素、緑はほうれん草、黒は竹炭を使用しているのだそうです。
黒い竹炭を練り込んだ麺。
かなり細めの、そうめんに近い太さの麺です。
こちらは赤い麺。
かなり綺麗なピンク色です。
こちらは青い麺。
水色っぽい色ですが、涼しげな色です。
スープに浸して頂きます。
スープは以前食べた「柚子露つけ麺」に近い、サッパリ味のスープで、鶏ガラスープをメインに魚介や野菜の出汁を加えた酸味のあるスープです。
麺は細麺ながらしっかりとしたコシと歯応えで、特に色素が入っているからと言って雑味も無く、美味しい麺です。
緑のほうれん草練り込み麺。
見た目はまんま茶蕎麦です。
食べてみると、特にほうれん草っぽい味では無く、普通に小麦の味がします。
見た目に綺麗なのと、色合いから涼しげな風合いです。
黄色いクチナシ色素の麺。
一見すると玉子麺の様に見えますが、色が鮮やかです。
これも特に変わった味はせず、小麦の旨味が感じられる麺です。
これも食べてみると特に変わった味はせず、キチンと中華麺の味です。
色的には一番普通の麺に近い色です。
「豪華!肉五種盛り合わせ」の豚チャーシュー。
「炙りチャーシュー」、「焦がしはじっこチャーシュー」、「角煮チャーシュー」、「ぷるとろチャーシュー」の4種類のチャーシューです。
こちらは「豪華!肉五種盛り合わせ」の鶏チャーシュー。
脂の少ない胸肉のチャーシューです。
鶏胸肉チャーシュー。
サッパリとしていて、一番スープに合う味です。
しっとり感が有り、美味しいチャーシューです。
「ぷるとろチャーシュー」。
名前の通りの「プルトロ」なチャーシュー。
甘めの味付けで角煮っぽい味ですが、プルンプルンの脂とトロける様な肉感の柔らかいチャーシューです。
「角煮チャーシュー」。
名前の通りの「角煮」っぽいチャーシューです。
甘めの味付けですが、「ぷるとろチャーシュー」ほど甘くは無いです。
適度な味と歯応えの美味しいチャーシューです。
「焦がしはじっこチャーシュー」。
見た目は「角煮チャーシュー」ソックリですが、名前の通り炙ってあるので香ばしい風味がします。
写真を撮り損ねましたが、「炙りチャーシュー」もその名の通り炙ってあるバラ巻きチャーシューで、香ばしさが美味しいチャーシューでした。
と言う訳で、お取り寄せの「AFURI」の「真夏の彩り五色麺」と「豪華!肉五種盛り合わせ」でしたが、夏らしい鮮やかな彩りが目にも楽しい、サッパリとしたつけ麺でした。
彩の鮮やかさは、日本料理などでも有って、目から入る情報が味のイメージを変えてしまったりするので、思いの外重要です。
味的にはそれ程差は無いのですが、むしろ麺の味が変わってしまうとスープとのバランスも取り直さなければならないので、大きく変わらない方が重要です。
「豪華!肉五種盛り合わせ」もいろいろな種類のチャーシューが味わえてよかったです。
量が凄いので1回では食べ切れず、野菜炒めにしたりネギチャーシュー丼にしたりして、複数回に分けて楽しみました。
「AFURI」のお取り寄せは以前も味わいましたが、季節によって色々な商品があるのも魅力の一つです。
こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧」







