お取り寄せグルメ:AFURIの「真夏の彩り五色麺」と「豪華!肉五種盛り合わせ」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は通販で取り寄せた、「AFURI」の「真夏の彩り五色麺」を作ってみました。

「真夏の彩り五色麺」だけあって、五色の麺が入っています。

 

 

 

 

ついでに「豪華!肉五種盛り合わせ」も買ってみました。

「炙りチャーシュー」、「焦がしはじっこチャーシュー」、「角煮チャーシュー」、「ぷるとろチャーシュー」、「鶏チャーシュー」の5種類のチャーシューが入っています。

 

 

 

 

「美味しい召し上がり方」説明書。

スープと鶏チャーシューは流水解凍で、他の4種のチャーシューは湯煎または電子レンジで温める様です。

 

 

 

 

まずはスープや柚子果汁、鶏チャーシューを流水で解凍します。

適度に水を流しながら解凍していきます。

 

 

 

 

4種のチャーシューは湯煎します。

湯煎時間は3〜4分です。

 

 

 

 

五色の麺を順番に茹でます。

茹で時間は1分程度です。

 

 

 

 

今度は緑の麺を茹でます。

ウチにはテボが無いので、麺揚げは把手の付いたザルで代用しています。

 

 

 

 

「真夏の彩り五色麺」と「豪華!肉五種盛り合わせ」。

スープは5食分を4人で分けました。

 

 

 

 

スープには付属の「高知県産生搾り柚子果汁」をたっぷり入れました。

元々AFURIのスープは酸味のある醤油味スープですが、柚子を入れる事によって爽やかさと柚子の風味が加わります。

 

 

 

 

五色の麺。

カラフルな麺。
赤・青・黄はクチナシ色素、緑はほうれん草、黒は竹炭を使用しているのだそうです。

 

 

 

 

黒い竹炭を練り込んだ麺。

かなり細めの、そうめんに近い太さの麺です。

 

 

 

 

こちらは赤い麺。

かなり綺麗なピンク色です。

 

 

 

 

こちらは青い麺。

水色っぽい色ですが、涼しげな色です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

スープは以前食べた「柚子露つけ麺」に近い、サッパリ味のスープで、鶏ガラスープをメインに魚介や野菜の出汁を加えた酸味のあるスープです。

麺は細麺ながらしっかりとしたコシと歯応えで、特に色素が入っているからと言って雑味も無く、美味しい麺です。

 

 

 

 

緑のほうれん草練り込み麺。

見た目はまんま茶蕎麦です。

 

 

 

 

食べてみると、特にほうれん草っぽい味では無く、普通に小麦の味がします。

見た目に綺麗なのと、色合いから涼しげな風合いです。

 

 

 

 

黄色いクチナシ色素の麺。

一見すると玉子麺の様に見えますが、色が鮮やかです。
これも特に変わった味はせず、小麦の旨味が感じられる麺です。

 

 

 

 

これも食べてみると特に変わった味はせず、キチンと中華麺の味です。

色的には一番普通の麺に近い色です。

 

 

 

 

「豪華!肉五種盛り合わせ」の豚チャーシュー。

「炙りチャーシュー」、「焦がしはじっこチャーシュー」、「角煮チャーシュー」、「ぷるとろチャーシュー」の4種類のチャーシューです。

 

 

 

 

こちらは「豪華!肉五種盛り合わせ」の鶏チャーシュー。

脂の少ない胸肉のチャーシューです。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

サッパリとしていて、一番スープに合う味です。
しっとり感が有り、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

「ぷるとろチャーシュー」。

名前の通りの「プルトロ」なチャーシュー。
甘めの味付けで角煮っぽい味ですが、プルンプルンの脂とトロける様な肉感の柔らかいチャーシューです。

 

 

 

 

「角煮チャーシュー」。

名前の通りの「角煮」っぽいチャーシューです。
甘めの味付けですが、「ぷるとろチャーシュー」ほど甘くは無いです。
適度な味と歯応えの美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

「焦がしはじっこチャーシュー」。

見た目は「角煮チャーシュー」ソックリですが、名前の通り炙ってあるので香ばしい風味がします。

写真を撮り損ねましたが、「炙りチャーシュー」もその名の通り炙ってあるバラ巻きチャーシューで、香ばしさが美味しいチャーシューでした。

 

 

と言う訳で、お取り寄せの「AFURI」の「真夏の彩り五色麺」と「豪華!肉五種盛り合わせ」でしたが、夏らしい鮮やかな彩りが目にも楽しい、サッパリとしたつけ麺でした。

彩の鮮やかさは、日本料理などでも有って、目から入る情報が味のイメージを変えてしまったりするので、思いの外重要です。

味的にはそれ程差は無いのですが、むしろ麺の味が変わってしまうとスープとのバランスも取り直さなければならないので、大きく変わらない方が重要です。

「豪華!肉五種盛り合わせ」もいろいろな種類のチャーシューが味わえてよかったです。

量が凄いので1回では食べ切れず、野菜炒めにしたりネギチャーシュー丼にしたりして、複数回に分けて楽しみました。

AFURI」のお取り寄せは以前も味わいましたが、季節によって色々な商品があるのも魅力の一つです。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅