凪の銀ダレに合わせた味噌味スープが絶品!:麺でる 相模原店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で「明日はすごい煮干しラーメン凪さんの銀タレ使って、陸前高田市の味噌と相模原の相模灘の熟成酒粕で味噌らーめんやります」との事で「麺でる 相模原店」さんに行って来ました。

すごい煮干しラーメン凪さんの銀タレ+陸前高田市の味噌+相模原の相模灘の熟成酒粕=味噌ラーメン

果たしてどんな味になるのでしょうか?

 

 

 

 

Twitterの告知。

茎わかめトッピングも気になります。

 

 

 

 

この日は茹で麺機の調子が悪くて修理の為、11時過ぎに開店しました。

直前まで開店出来るか分からなかったのに、11:40頃着いて外待ちの7番目でした。

皆さん麺でる愛が深いのか、たまたま月曜日だからだったのか分かりませんが、盛況です。

 

 

 

 

今日の黒板は「情報はTwitter」との事。

そもそも開店出来るか分からなかった上、状況を逐一報告するならTwitterが一番ですね。

 

 

 

 

待つ事30分程で、漸く食券購入まで来ました。

限定の「味噌ラーメン」は「小ラーメン」¥790+「限定」¥100、「うずら」は「味玉」¥100の食券、「茎わかめ」は現金¥100です。
「生玉」¥50も忘れずに。

コールは「ニンニク・タマネギ・アブラ」にしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、限定の「味噌ラーメン」+「うずら」+「茎わかめ」+「生玉」+ニンニク+タマネギ+アブラが着丼。

なんだか物凄い事になってます(汗)。

 

 

 

 

とりあえず具材を無理やり掻き分けて、まずはスープから…

ほんのりと甘みを感じるスープ。
聞けば、「すごい煮干しラーメン凪」さんの銀ダレに合わせて味を調整したとの事。

「麺でる 相模原店」の豚スープに甘みの有る味噌味がとても良く合います。

 

 

 

 

すごい煮干しラーメン凪」さんの銀タレ。

すごい煮干しラーメン凪」さんのラーメンに載っているのと同じですが、超濃厚煮干しスープに対してこちらは二郎系のスープ。

果たして合うのか?と少し心配でしたが、全く心配無用でした。
物凄く良く合います。

 

 

 

 

味付きアブラでモヤシを頂きます。

少し甘めの味噌味スープに味付きアブラがとても良く合います。
お陰でモヤシが美味しく頂けます。

 

 

 

 

カタマリのブタ。

厚さと直径が同じ位のカタマリブタ。
柔らかく煮られていて、スープにも良く合う味です。

 

 

 

 

茎わかめ。

かなり豪快に載っている茎わかめ。
ラーメンの具材としては、「桂花ラーメン」で見たのが個人的には一番最初です。

サクサクとした食感と磯の香りが美味しいです。

 

 

 

 

ウズラ。

二郎系のラーメンや、壱六家系の家系ラーメンで良く見かけます。
鶏卵と違って、硬めに茹でられている事が多く、食感も味も鶏卵とは全く違います。

 

 

 

 

マッスルプロテイン麺。

麺の製法を変えて、加水率を高めて複合・圧延回数を減らし、柔らかくなる方向にしながら、プロテインでコシと歯応えを出した「ゴワモチ」の麺です。

甘みの有る味噌味スープにも良く合います。

 

 

 

 

生卵に潜らせて頂きます。

生卵に潜らせても味噌味スープの旨さは健在です。

 

 

 

 

ここまで食べ進めて、漸く天地返しが出来ました。

これでもかなりギリギリです。

 

 

 

 

茎わかめと麺を一緒に頂きます。

サクサク食感の茎わかめと、ゴワモチ食感の麺の違いが楽しめます。

 

 

 

 

生玉子に潜らせて食べると、卵のコクが加わりとても美味しいです。

味がマイルドになるものの、味噌味スープの味もしっかりします。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

すごい煮干しラーメン凪」さんの銀タレに合わせたと言うスープは味噌特有の旨味が有り、酒粕によるコクも有って、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「麺でる 相模原店」さんの限定「味噌ラーメン」でしたが、「すごい煮干しラーメン凪」さんの銀タレに合わせた甘みの有る味噌味スープが絶妙で、銀タレと麺を絡めて食べるととても美味しい一杯でした。

茎わかめのサクサク食感と磯の香りも味噌味スープに合っています。マッスルプロテイン麺のゴワモチ食感も味噌味スープと相性抜群で、非常に美味しい一杯でした。

ここのところ、災難続きの「麺でる 相模原店」さんですが、ラーメンの旨さは日々進化しており、今後もとても楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 上溝駅矢部駅相模原駅