辛みそらーめん(3辛)+生玉子が激ウマ!:らーめん たきび

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日オープンの新店「らーめん たきび」に行って来ました。

オープン日に訪問しましたが、その際は「生卵」を付けていなかったのと、FBのラーメングループの投稿で「辛みそらーめん」が旨いと言う話を聞いたので、その両方を確かめるべく伺いました。

 

 

 

 

先日伺った時は花で埋まっていて見えなかった垂れ幕。

前に置かれたアウトドアベンチが「らーめん たきび」さんらしい感じです。

 

 

 

 

入口の左側には営業時間と営業日のカレンダーが有ります。

駐車場MAPの下には、手作りっぽい「営業中」と「味噌らーめん」の看板が有ります。

 

 

 

 

オープン当初とは大分変わった券売機。
ラーメンが有った一番上の大きなボタンは全て「生たまご」に変わり、1〜4個までになっています。

その下には「生たまご」1〜8個(!)までのボタンが有ります。
その下には「生卵つけましょう」の文字が!

ラーメンのボタンは、何と一番下になりました。

今日は「辛みそらーめん」¥980と「生たまご」(1個)¥50にしました。

辛さを聞かれたので、1辛(基本)〜4辛の内の3辛にしました。

 

 

 

 

食券を渡してカウンターに座ります。

「おすすめの食べ方」の横に「生卵つけましょう」の写真が増えています。

 

 

 

 

卓上調味料にはシールが貼られました。

胡椒だと思っていたのは山椒だったのですね。

 

 

 

 

コップもガラス製からステンレス製に変わっています。

割れたりしたのでしょうか?

 

 

 

 

オープン時に飾られていた大量の花のお祝いカードが飾られています。

改めて見てみても、錚々たるお店から贈られているのが分かります。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「辛みそらーめん」(3辛)+「生卵」が着丼。

見た目は確かに辛そうに見えます。
「ど・みそ」の「みそオロチョンラーメン」の辛さ「ファイヤー」程では無いにせよ、カイエンペッパーがかなり掛かっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

見た目と違ってスープにはそれ程唐辛子が効いている訳では有りませんが、かなり山椒が効いたスープです。

ベースの味噌味スープはオープン当初から比べると少しマイルドになった様に感じます。

個人的にはとても丁度良い味です。

 

 

 

 

浅草開化楼製の太縮れ麺。

モッチリとした食感で、濃厚味噌味スープに負けない麺です。

 

 

 

 

豚バラ薄切り肉の生姜焼き。

味噌ラーメンに生姜焼きと言うこの組み合わせ。
個人的にはかなり気に入っています。

 

 

 

 

たっぷり載ったモヤシ。

味噌ラーメンにはモヤシが良く合います。

 

 

 

 

炒めたタマネギ。

生姜焼きと一緒に炒めたタマネギ。
甘みが有って味噌味スープと良く合います。

 

 

 

 

麺に野菜を絡めて頂きます。

モヤシとタマネギが味噌味スープと良く合っていて、モッチリとした太縮れ麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

ここでオススメの生卵を絡めて頂きます。

生卵を絡めると、味がマイルドになると共にコクが出てとても美味しいです。

 

 

 

 

そのままと、生卵を絡めるのと交互に頂きます。

そのままでもスープが濃過ぎると言う程塩っぱくは無いので、濃厚味噌の効いたシャープな味と、生卵のコクが効いたマイルドな味の両方が楽しめます。

 

 

 

 

生姜焼きと麺を生卵に潜らせて頂きます。

生姜焼きの味は生卵に潜らせると丁度良い味になります。
すき焼きっぽい感じで、とても美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

スープが濃かったらスープ割りで割ってくれますが、このまま飲んでも美味しいスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「らーめん たきび」さんの「辛みそらーめん」+「生卵」でしたが、オススメの通り「生卵」はこの味噌味スープにとても良くマッチしていました。

辛さそのものは「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」位ですが、山椒が効いているのでそれ以上に感じます。

辛さとシビレが有り、且つ旨さも有ると言う事で、とても美味しい一杯です。

個人的に味噌味ラーメンは町田の「3SO」さんか「すみれ」もしくはその流れを汲む「ラーメン郷」、あとは清新の「六花」さん位しか食べないのですが、「らーめん たきび」さんの「みそらーめん」と「辛みそらーめん」にはすっかりハマりました。

濃厚味噌味スープの旨さも有りますが、そこに生姜焼きを組み合わせたと言う独創性が見事です。

濃いめのスープと生姜焼きが生卵と合っていて、今までに無い旨さだと思います。

しかもこのスープ、かなり中毒性が有ります。
恐らく定期的に食べたくなるタイプのスープです。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 上溝駅南橋本駅相模原駅