石山商店の12月限定「海老味噌らーめん」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、Twitter情報で12月限定「海老味噌らーめん」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

「海老醤油らーめん」も有る様ですが、個人的にはやっぱり海老なら味噌が好きです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

少しピリ辛と言うのも実にソソリます(^^)。

 

 

 

 

入口横の掲示板にも、「今月の限定品」の所に「海老味噌らーめん」が有ります。

「海老味噌らーめん」と言えば、「えびそば一幻」が有名ですが、個人的にとても好きな味なので期待が持てます。

 

 

 

 

券売機の上の写真の「限定」の所にも「海老味噌らーめん」が有ります。

「ミニチャーシュー丼」も激ウマです。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券…の値段を確認してPayPayで支払います。

券売機の左横にPayPayのQRコードが有るのでスマホで読んで、¥850を入力して支払いました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「海老味噌らーめん」が着丼。

白髪ネギがたっぷり載っていて、一見すると「辛味噌らーめん」風です。

 

 

 

 

まずはスープから。

思ったよりピリ辛で、パンチの有るスープ。
海老のコクがかなり感じられて、恐らく海老のミソも使われているのでは無いかと思いました。

武田店主に「これ(海老)ミソ使ってます?」と聞いてしまい、「ハイ」と言われましたが、良く考えたら味噌ラーメンなんだから味噌使ってるのは当たり前で、「海老ミソ使ってます?」と聞かなければいけませんね…(涙)

 

 

 

 

麺は中細縮れ麺。

ツルツル食感で加水率高めの麺で、味噌味スープに良く合います。
菅野製麺製の麺と思われます。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

香ばしく炙られたチャーシューが海老味噌スープに良く合います。

 

 

 

 

ちなみにこのチャーシュー、2枚入っています。

割と薄手なので、麺を包んだりして食べる事も出来ます。

 

 

 

 

ホタテ。

小ぶりなホタテが入っています。
海老味噌スープに良く合います。

 

 

 

 

たっぷり載った白髪ネギ。

ちょっとラー油が掛かっていてピリ辛なので、ピリ辛スープと相性バッチリです。

 

 

 

 

ほうれん草。

割と硬めに茹でられたほうれん草。
ピリ辛の海老味噌スープに浸して食べると美味しいです。

 

 

 

 

白髪ネギを絡めて麺を頂きます。

ピリ辛のスープとラー油が掛かったネギはとても美味しいです。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシューと麺を頂きます。

香ばしい炙り焼きチャーシューとツルシコ食感の麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

今回の「海老味噌らーめん」はピリ辛に仕上げてありますが、それが物凄く良く合っています。

えびそば一幻」のラーメンは海老油が浮いていて香ばしさを出していますが、ピリ辛の「海老味噌らーめん」はちょっと新しいです。

 

 

 

 

たっぷりの白髪ネギが載っていて、ラー油が掛かっているので「辛味噌ラーメン」的な要素が有ります。

海老味噌ラーメン+辛味噌ラーメン=「海老味噌らーめん」と言う感じです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

ピリ辛の海老味噌スープは結構パンチの有る味で、何の味変も無くても最後まで一気に食べられます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

石山商店」さんの「海老味噌らーめん」でしたが、ピリ辛の海老味噌ラーメンはなかなか斬新で、とても美味しい一杯でした。

海老の香ばしさを生かしたラーメンとしては「えびそば一幻」や「パパパパパイン」の「パイナップル海老塩ラーメン」などが有りますが、海老+ピリ辛と言うのはタイ料理などでは良く見かけますが、ラーメンではあまり無いのでは無いかと思います。

武田店主がオススメしている様に、ライスも絶対合うと思います。
「ミニチャーシュー丼」と合わせるのも良さそうです。

石山商店」さんらしい丁寧に作られたスープで、寒い冬にピッタリの一杯になっています。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅