安定の旨さ:「頂美豚骨かたおか」の「チャーシューメン(太麺)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりにオダサガの「頂美豚骨 かたおか」さんに行って来ました。

先月「チャーシューメン」を食べて、とても美味しかったのでリピートです。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

「チャーシューメン」¥990の食券を購入しました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「チャーシューメン」が着丼。

相変わらず綺麗なビジュアルです。

 

 

 

 

まずはスープから。

圧力鍋で丁寧に煮出したスープはとてもクリアな旨さで、背脂が浮いているにも関わらずとてもスッキリとした後味です。

 

 

 

 

太麺の麺は八王子市大塚の「さぬき製麺」製。

コシと歯応えの有る麺はモチっとした食感で、とても美味しいです。とてもスッキリしたスープなので、細麺も合いそうですが、個人的にはこのスープには太麺の方が好きです。

 

 

 

 

薄くスライスされたチャーシュー。

今日のチャーシューはホロホロで、箸で持ち上げようとするとバラバラになってしまうので、置いた状態で。

とても柔らかくて、味が適度に浸みていてとても美味しいチャーシューです。

薄手なので麺と絡めて食べ易いです。

 

 

 

 

メンマ。

このラーメンに欠かせない具材のメンマ。
サクサクの食感と、適度な味が太麺に良く合います。

 

 

 

 

チャーシューと麺を一緒に頂きます。

薄手のチャーシューは麺との相性が抜群で、麺と一緒に食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

ネギを絡めて麺を頂きます。

千駄ヶ谷の「ホープ軒」ではネギは入れ放題ですが、このスープにはネギがとても良く合います。

 

 

 

 

メンマと麺を頂きます。

サクサク食感で、適度な味付けのメンマはモチっとした太麺ととても良く合います。

 

 

 

 

ニンニクと豆板醤で味変します。

ホープ軒」のスープには、ニンニクと豆板醤が良く合います。

 

 

 

 

ニンニクと豆板醤を投入します。

あまり入れ過ぎるとスープのバランスが崩れてしまうので、適度に入れるのがコツです。

 

 

 

 

味変後の麺を頂きます。

そのままでもとても美味しいスープですが、ニンニクと豆板醤を足す事で、コクと旨味がグーンと増して、とても美味しくなります。

 

 

 

 

モチモチの太麺も、このラーメンの大事な要素です。

比較的サッパリ系のスープなので、細麺でも合うとは思いますが、個人的にはやっぱりこのスープには太麺が合うと思います。

 

 

 

 

「チャーシューメン」はチャーシューも大事な要素です。

このラーメンのチャーシューは、大きめですが薄手の煮豚系のチャーシューです。

この薄手のチャーシューが味と言い食感と言いとても秀逸で、二郎系を除いてあまりチャーシューを沢山食べない私でも、ここの「チャーシューメン」だけは別格です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

圧力鍋で丁寧に煮出したスープはとてもスッキリとしたスープです。
ニンニクと豆板醤で味変した後は、コクとピリ辛さが加わり、更に美味しくなります。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

頂美豚骨 かたおか」さんの「チャーシューメン」でしたが、美味しいチャーシューが5枚載っていて、ネギも載っていて大満足の一杯でした。

普段チャーシュー増しをしない私でも、思わず「チャーシューメン」を選びたくなる程旨く、そしてボリューム的に適度で食べ易いです。

味変のニンニクと豆板醤はコクと旨み、そして辛味を加えてくれるので、後半でも食欲を落とさずに食べ切れます。

細麺も気になるところですが、個人的には太麺のモチっと食感+小麦の風味にハマっているので、やっぱり太麺で食べたいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅