2021年12月の定期検診

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

先日、3ヶ月に一回の2021年12月の定期検診に行って来ました。

今回は心エコー撮影も行いました。

血液検査や心エコーの結果は極めて良好でしたが、9月に高脂血症治療薬を「ロスバスタチン」から「ロスーゼット」に変更した所、節々の痛みや激しい疲労感、そして何よりも全身のあらゆる部分が攣ってしまう様になりました。

あまりに酷いので色々調べてみた所、スタチン系の治療薬には筋肉痛や脱力感を伴う副作用が有る様で、「ロスバスタチン」から「ロスーゼット」に変更すると同時にスタチンが2.5mgから5mgへと増量された事で、副作用が強く出た様です。

スタチン系の治療薬は脂肪の生成を抑制しますが、同時に脂溶性の「コエンザイムQ10」の生成も阻害してしまうため、体内のエネルギー生成が低下し、疲労感や脱力感を感じたり、身体中の筋肉が攣りやすくなったりする様です。

市販のサプリメントで「コエンザイムQ10」を補ってみましたが、症状が改善しないため、今回医師に相談しました。

医師によれば、スタチン系治療薬の副作用だろうとの見解でしたが、心臓が悪いので高脂血症による動脈硬化で心筋梗塞を回避するため、引き続き高脂血症治療薬は必要との事。

ただ、今回の血液検査では血中脂肪の数値がほぼ平常に戻っている事や、血圧も低く今のところ動脈硬化の兆候も無いので、血中脂肪の数値がやや高め位でも問題無いので、「ロスバスタチン」に戻して様子を見る事になりました。

効果が分かるまで2〜3週間掛かると思いますが、これで様子をみたいと思います。

ちなみに、それ以外は血液検査も心エコーも結果は良好で、引き続きこの状態を維持しましょうと言う事になりました。

 

 

 

と言う訳で、2021年12月の定期検診でした。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


心筋症ランキング

【70%減塩】超減塩 お手軽すりみそ 里ごころ 生 あまくち あわせこうじ 500g | 減塩 減塩食品 減塩味噌汁 減塩味噌 減塩みそ 減塩みそ汁 減塩調味料 ニビシ 塩分カット 健康 おいしい 美味しい おすすめ ギフト プレゼント 敬老の日 敬老の日ギフト 敬老の日プレゼント