蒙古タンメン中本 町田店の「北極やさいシャキシャキ」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

新年最初の「北極やさいシャキシャキ」を食べに、「蒙古タンメン中本 町田店」さんに行って来ました。

今月の限定は、4日〜31日が町田店の十八番である「チャーハン」&「チャーハン+プチスープ」&「チャーハン&半ラーメン」、「杜氏味噌ラーメン」、11日〜31日が「特製樺太丼」&「北極あんかけ」です。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

「北極やさい」¥950と「ゆで玉子スライス」¥70の食券を購入しました。

店員さんに食券を渡し、「シャキシャキ2倍で!」とお願いしました。

 

 

 

 

待つ事7分少々で、「北極やさいシャキシャキ」辛さ2倍が着丼。

かなり赤いです(汗)。

 

 

 

 

辛さ2倍のスープ。

この位までは、スープがドロドロになるまでは行きません。
私にとってはこの位が美味しく食べられる限度です。

味噌と唐辛子の辛さ、そして鶏豚スープの旨味が感じられます。

 

 

 

 

麺は中本特製中太麺。

モチっと食感の麺はスープとのバランスが良く、「北極やさい」の旨さに貢献しています。

 

 

 

 

タップリ載った「やさい」。

“シャキシャキ”なので、中華鍋で炒めた香ばしさと、シャキシャキ感が残っていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

大好物のキクラゲと共に。

コレが入っているのも「北極やさい」の良い所です。

 

 

 

 

「スライスゆで玉子」。

デフォルトでも1/2個載っていますが、1個分加えて1.5個分に。
辛さを抑えてくれる具材で、北極スープにとても良く合う具材です。

 

 

 

 

タップリの野菜を絡めて麺を頂きます。

香ばしく炒められた”やさい”に北極スープが良く合います。

 

 

 

 

“シャキシャキ”は都度調理で、中華鍋で野菜を炒めて、スープを注いで作るので、炒めた香ばしさとシャキシャキ感が絶妙です。

シャキシャキでない「北極やさい」と比べて、野菜がシャキシャキな分、辛さも和らぎます。

なので、辛さ2倍でも「北極やさい」位の味になります。

 

 

 

 

豚薄切り肉も入っています。

豚薄切り肉の旨味も、「北極やさい」の旨さに貢献しています。

 

 

 

 

“シャキシャキ”の場合、野菜のボリュームがかなり多くなる(煮野菜に比べて体積が大きい)ので、結構食べでが有ります。

そして、煮込み野菜ほどスープを吸っていない事も有り、辛さが少しマイルドです。

なので、辛さ2倍位が丁度良いです。

 

 

 

 

この中太麺も「北極やさい」の旨さの半分を占めていると思います。

この麺のモチっと感や小麦の風味が無かったら、「北極やさい」の旨さは半減してしまいます。

 

 

 

 

“シャキシャキ”の旨さはタップリ載った”やさい”も大きく貢献しています。

中華鍋で炒めた香ばしさとシャキシャキ感が、北極スープを更に旨くさせています。

 

 

 

 

豚薄切り肉と野菜も絶妙な旨さです。

これだけ辛くても、豚薄切り肉の旨味は十分に感じられます。

 

 

 

 

「北極ラーメン」にも豚薄切り肉とモヤシは入っています。

辛さを味わう様にと、具材が少なくなっている「北極ラーメン」にも載っている豚薄切り肉は、あの旨さを実現するのに欠かせない具材です。

 

 

 

 

“やさい”は主にキャベツとモヤシですが、他にも色々入っています。

ニンジンやニラ、ネギ、キクラゲも入っています。

 

 

 

 

純然たる辛さを味わうなら「北極ラーメン」一択なのでしょうが、個人的には野菜や豚薄切り肉やキクラゲが入って具沢山な「北極やさい」の方が好みです。

加えて、都度調理の”シャキシャキ”が一番気に入っています。

 

 

 

 

大好物のキクラゲ。

これが入っていると言うのも、「北極やさい」が好きな理由の一つです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

これだけの辛さでも、味噌や鶏豚スープの旨味がしっかり感じられます。
加えて炒めた野菜や豚薄切り肉の旨味も有って、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

蒙古タンメン中本 町田店」さんの「北極やさいシャキシャキ」でしたが、相変わらず安定の旨さでした。

まさに”辛旨”な味で、クセになると言うか中毒性が有ります。

チェーン展開しているお店ですが、個人店でもこう言う味を出す所はあまり無いので、凄い事だと思います。

“辛いラーメン”と言うカテゴリーのパイオニアで有り、且つ常に新しいメニューを開発しており、このカテゴリーのトップで有り続けようとする姿勢は素晴らしいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


蒙古タンメン中本 町田店ラーメン / 町田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 町田駅